オタクのまにまに

まったりゆっくり

ゆめみごこち。

 



f:id:kocha_spender:20190916014152j:image

タイトルとサムネにはいつも悩まされます。画像使わないと媒体によっては本文の頭部分が載るのは前回の時に初めて知りました。

 

 

さて今回は、今や人気絶頂!向かうところ敵無し!さらに1部ファンの間でオリジナルのTシャツすら作成される始末!  

の夢見りあむちゃんについてです。Tシャツに付いては夢見Tとかで調べればいいんじゃない。デレステSSRが追加され更には無料十連期間というダブルパンチで次々とオタク達が手に入れているようです、僕も頑張って出しました。ナニを頑張ったかはさておき。一説には排出率が10%ほどに設定されてるとかされてないとか。

※注意※

   あくまでも私個人が夢見りあむと言う"人間"について現状与えられてるN,SSRの特訓コミュ及びメモリアルコミュ、親愛度演出にそして営業コミュを、本人や声優担当アンチの意見を全てガン無視して読み解いてみた物になります。当然解釈違い等あると思いますが生暖かい目で見ていただくと共に、御意見等ありましたらTwitter(@eims_p)に寄せていただけますと幸いです。以下本文。

 

 

【N.N+】夢見りあむ

  デレステの方に来たのは4月中頃でしょうか。これ以上の新アイドル追加が無ければ満を持して190人目の選ばれし人間というわけです。モバマスやその他色々で既にメンヘラ炎上キャラというアイマス界のタブーを全部持ってきたようなヤツとして大人気、TwitterやpixivではアイマスPさんや絵師の方々のオモチャとして大活躍してきました。デレステはだって?Nカードが役に立つわけないやろ、自分アホか?

 

   デレステ世界線では最初のコミュでプロデューサーとの出会いが書かれています。その場所は何と地下現場。まぁ彼女がアイドルのオタクなので意外でも無いんですが、察しのいい人はこの時点でいい予感も悪い予感もしてたのではないでしょうか。コイツが何かやってくれそうというのが1つ。地下のノリを持ってくるようなのはアイマスには必要ないのではというのも1つ。そうです。格式と伝統があるアイマスにはぽっと出のイロモノなんざ要らんのですよ。しかしその現場でりあむは「 アイドルというのは尊いモノなんだよ 」という自論を持っている事を述べます。これを見た保守派のプロデューサーの皆さんも少しずつりあむをみるめが変わったような気がします。

 

 


f:id:kocha_spender:20190916020201j:image

 

 

なんかほざいてる子がいますが続けます。

 

 

それからというもの今までと打って変わって別方向に人気が出たような気もしなくは無いかもしれない。えっちなのばっかじゃなくなったしね。

 

 

⚠【第8回シンデレラガール総選挙】

 

中間、最終共に総合3位。これだけでその人気の絶大差は分かるでしょう。

   中間発表の時点で「あくまでも一過性に過ぎないし後半は失速するだろう」みたいな意見も多々ありましたが堂々の逃げ切り。正直な話をすると中間の時点で勝負はほぼ決まってたかなと。8年目に突入してる世界ですから簡単には取れんのですよ。コレ。そもそも論を述べてしまいますがアイドルというものは1つの話題だけ手に入れれば暫くは生きていける世界だと思っています。1つの良い所じゃダメ。何故かというと息が長いコンテンツなだけにそういう部分って仲間内だけで盛り上がりがちなんですよね。ココいいよね!わかる〜でココはさぁ。みたいな。正直外野からすると入りにくい。りあむには担当を名乗るような人も当時は大していなく、コイツ上位入ったらおもろくねwwwみたいなノリで投票した人の方が多いでしょう。どっちが良いとか悪いとかありませんが、成果が出たのは後者でした。そして今後勢いが出るのも誰も統率を取ろうとしていないりあむでしょう。理由は簡単、1度成功してしまったから。若くてそういうノリが好きな層が増えてる現状と1度シンデレラガールになった陣営の弱体化を考えれば実は1番次期シンデレラガールに近いオンナなんですよ。今回2位だった北条加蓮の界隈も妥当夢見りあむくらいの心構えじゃないと無理だと推測します。つよいぞりあむ。


f:id:kocha_spender:20190916021946j:image

 

なんか見えましたが続けます。

 

長々と総選挙について書いてしまいました。いずれにせよコレが1つの転換点だと思われます。また後述します。

 

「水着商法」夢見りあむ

待ちに待ったボイス実装。A応Pからの刺客という事で今後に注目ですね。今回はデレステの方メインで書くので割愛します。

 

 

【夢見りあむは救われたい】夢見りあむ

    遂にSSRが登場し、デレステ唯一のNカードしかないクソザコな現状から抜け出しました。これで新アイドル7人全員にSSRが追加されました。個人的にはやっぱり白雪千夜のが1番カッコイイよねえ。

   さて少し話題になった発言からでも見ていきましょうか。


f:id:kocha_spender:20190916022657j:image

コレコレ。オタクの必殺技、切り抜き報道ね。

なんかよくわかんない選挙でオモチャにされた

皆さんこれに反応してるイメージ。

    その後の発言と合わせてオモチャにされつつも自分のままステージにだす事をさせたライターが偉いとか、メタな部分を書きすぎだとかデレステライターにしてはよく書いたとかそれこそいろいろ。

 

 

 

 

───────────

お前ら、本質を見落としてないか?

    こういったゲームでライターがどう話を生み出すのかは極めて重要なのは分かる。ただ皆キャラよりライターの動向を気にしすぎじゃないか?極端な話をしてしまうと我々は与えられたものに対して言っていいのははいYESわかりましたのどれかなのは明らか。それは違いますとかは言える立場ではありません。消費者ってそういうモノ。さらにギャラクシーアルティメットスーパーアホンダラ野郎な発言をしてしまえばそれこそライターはこちらの世界で言ったらアンダーグラウンドな事をさせたって言い訳なのだ、あっちの世界のルールは消費者には分からないから。そう考えるとライターに目を向けるのも馬鹿らしく感じるだろう。

 


f:id:kocha_spender:20190916024151j:image

誰かに必要とされたいという欲があるりあむ。



f:id:kocha_spender:20190916024338j:image

選挙を通じて必要とされてる訳では無いと思ったりあむ。ただし否定的な発言はせずにアイドルではなく夢見りあむとしてステージに立つと言っています。 

 

 

【救われたい……?】

さぁここまで見ればカードタイトルの夢見りあむは救われたいの意味が分かってきたね?

 

誰かに必要とされたい!でもおもちゃにされちゃったし必要とされてないさゆ僕はメンタル強くないし…………決めた、アイドルはもうやらない!そっちがおもちゃ扱いするならボクはボクのために【夢見りあむ】としてステージに立つからな!

 

 

と言いたいところなんですが私はコレではないと思います。

 

 

そもそもりあむのアイドル論を覚えていますでしょうか。

  • アイドルは尊いもの。
  • アイドルは尊くなくては"いけない"
  • アイドルはキラキラしてて誰かに必要にされる存在

 

 


f:id:kocha_spender:20190916024314j:image

それはSSRの特訓セリフだけでも把握できると思います。

 

ではそこまで尊いことにこだわるりあむが

 

尊くなくていいから自分の為にステージに立つ

事を選ぶほどの度胸があるでしょうか?

尊いアイドルに救われ、尊いアイドルを必要とし、尊いアイドルが尊くある為にどれだけの努力が必要なのか。

 

アイドルになった彼女がステージに立つことの重大さを理解していないはずはないと思います。

 



f:id:kocha_spender:20190916025530j:image 

親愛度演出より

 

このセリフからなんだかんだいってアイドルには見られていたい本音が出ています。先程のりあむのアイドル論から見ると結局はアイドルに見られたい、即ち誰かに必要とされたい。役に立ちたい。尊くいたい。というのが必ずあります。あるはずなんです。もしアイドルが尊いと思ってる設定が今後消えたらまぁドンマイ。俺らのりあむはそこで死ぬ。

 

つまり夢見りあむは救われたいがなにを指しているのか?

 

特にない

    多分現状はコレだと思います。狙ってか狙わずかは知ったこっちゃありませんがりあむの心境がぐっちゃぐちゃに書かれていることに気づいた人間はこの結論に行き着くはずです。でもある種ではこれが1番正しいのかもしれません。正直まだ大きな出番もありませんので各々好きな事を想像出来ますが、幸か不幸か総選挙でのランクインによって今後少なくともユニット2曲+ボイスドラマ、場合によっては関連したデレステモバマスのイベントコミュというアイテムが付与されますので多少は考察の余地も出ると思います。嫌でも暫くは出番が続くと思われます。そしてこの訳分からん夢見カオス現象も。

 

シンデレラガールズの今?いまはあれだよ、混沌期だよ混沌期。そうそうカオスカオス。まあ俺はそのカオスを楽しんでるだけどね今は。

【以上】