オタクのまにまに

まったりゆっくり

”趣味”って何?

  おはこんばんにちは!!

f:id:kocha_spender:20210326014508j:plain

 卒業、入学、就職、転勤......いろんなところで皆様の生活に変化が訪れる時期です!

 新しい環境で新しいことにチャレンジしてみたりする人もいる事かと思います!

何か趣味を始める人もいる事でしょう。

 

 今回はそんな”趣味”についてのお話です(本当に書くことがありません)

 

 皆さんの趣味は何ですか?アニメを見る事、ゲーム、漫画、イベントに行く、みたいな人から、スポーツDJ活動、車、旅行、電車、etc.....本当にいろいろなことに打ち込んでますね。最近ではウマを育てている人も、多いかもしれませんね。あるいはこの記事が出るときにはもうトレーナーからハンターに転職してる人の方が多いのか。いろんな考察をしてみたり、特定のキャラや選手などを追っかけてみたり、各地で思い出に残る写真を残したり。

 

 僕の趣味はですね

 

ないんですよ。

 

 

 正確には”続かない”とでもいうべきでしょうか、自分の趣味って何だろうと振り返ってみると今はコレやってる、みたいなものがあるんですけど継続して続いてるモノっていうのが全くもって思いつかないんですよね。飲み会とかでも女の子に趣味は何ですか?と聞かれたときに返答に詰まってしまいます。

 

 そもそも趣味ってなんだよ.....と思い

 

趣味(しゅみ)は、以下の3つの意味を持つ。

    1. 人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
    2. 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。→#美学用語の「趣味」
    3. 人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

                               (wikipediaより)

 

  2番については今回の内容に当てはまりませんね、多分。

自由時間に習慣的に。

自分がやってるアレコレを見ていくか。

 

ソシャゲ

 1年位前まで結構いろいろなやあつをコツコツやってた気がします。声優会の公務員みたいなコンテンツの奴とか、カタカタパズルしてダンジョンを攻略していくやつとか。どれも学生のころからやってたなぁ。そういう意味では趣味であったと言えるかもしれませんね。

いまはコミュやストーリーと言われる部分が非常によくできているとは思います。ただこれも感情移入ができない自分からするとネック......

 

 最近はまったくもってやっていない。難しい要素が多すぎる。ストーリーも追いつかなくて足枷。たまに起動してみたりするものの、ログインボーナスを受け取って「何すればいいんだっけ.....」でオシマイ。次回は30日後にお会いしましょう。

 

アニメ、漫画

 普通に見ます、読みます。大抵のジャンルは最低限くらいの話はできるかもしれません。逆に言うと広く浅い。飲みながら語るとかが本当にできない。エヴァとかみたいに考える前提のものならは多少できるけどそれでも考察が昇華するに至らない。

 

イベント、ライブ

 これならって思ってくれてる方もいたかもしれませんがよーく振り返ってみると全然参加してないんですよね、皆みたいに「誰かにあいたい」とか「あの曲が......」みたいな目的がほとんどない、前述したようなコンテンツにハマれないから無理もないと言われてしまえばそれまでにはなってしまいますが、参加して楽しくないことはないんですが周りみたいに「また頑張ろう!!」みたいな多幸感みたいのに包まれたりも

 

その他ゲーム

 結構いろいろやってきたかなぁ、特に続いてたのは音ゲーかもしれない。寄り道は良しとされない学校の帰り道、これまた治安がいいとは言えないお店で一時間。多分同じシリーズを唯一まだやっているとしたらこれが趣味と言う奴になるのかもしれない。ただもう習慣的にやっていると言われると答えは否。レジャー白書なんかでは一年に一回やっていればその娯楽をたしなんでいる扱いになっていたりもするのだけれどそれが正しいとは思えない。

 

旅行

     したことナシ。

 

 

 

 

余談ですがVtuberの配信を見るのはなんか違う気がします。上に同じくどっちかというと見ない日の方が多いし他にやることがないから見てるに近いかもしれません。つまり同様に「このまえのあくたんの配信でさ~」とか「今夜ぺこーらの~」みたいな話をされても覚えてなかったら見ませんし眠かったら見ずに寝る程度のものです。腰掛け程度ってやつですかね。ついでに趣味って自信で消化できるものな気がします。与えられた物をみて笑ってオシマイじゃつまらないでしょ

 

 

 

 このほかにもダーツとかいろいろ触ってみたりしてるので一通りなにかをするのはできるんですが、どれもこれも長続きしないんですよね。どうしたものか。

 

 

 

 こんなままだとマジで「休日は家で寝ています」のオタク以下の発言しかできずに人生終わる気がしているので、そもそも長続きしない理由というものを考えてみました。

 

 

 

義務感を感じるラインを踏んでいる

 というのが一番大きいのかもしれません。一人でちまちま楽しんでればいいのかも知れないですがこんな時代ですから何をしても見知らぬ誰かがもっとすごいことやってたり話題にしてたりしますよね。「楽しいを共有できない」

とでもいうのか分かりませんが。

 

 なんにしても「ここまでやらないと話できない」みたいなライン引きされてると思っちゃうんですよね。ゲームはイベントに参加しないとにわか、アニメも推しキャラがいないのは少数派、曲もストーリーも知らん奴にライブの感想聴いても......

 

 

 全部正しいんですよね、実際。

僕は「あのシーンかっこいいなぁ」とか「この曲いいなぁ」って感情はちゃんとあるんですけどどこで何を言っても「あのときの絡みが....」とか「背景には....」みたいな補足をご丁寧に入れてくれるんですよね、ありがたいことに。

 

 それで興味を持てればいいんですけどイマイチな反応を示すと「アンチ」「場荒らし」みたいな扱いを受けがち。ソレ楽しい?

 

 

まぁなんも知らん奴が偉そうに語り始めたら誰だって反論はすると思うし自分も そうすると思います。

 ただ純粋な感想すらはばかられるようなオーラを出す人が増えたかなぁ...

 

 

 

 

 

 

 

 少し脱線してしまいました。そんな風に周りの視線を気にするようになってしまったのは大人になったからなのか臆病なのかは知りませんが楽しいからやっているものがやんないといけないものへ。皆さんもあったりしませんか?

 

 

 昔からやっているから惰性で続けている

                 楽しんでますか?

 O作目が好きでやりこんでいた、新作楽しみ

                 そのシリーズ以外、楽しく続いてましたか?

 みんなもやってるし実際楽しい

                話題においていかれるのが怖かったりしますか?

 

 

 

別に全部を否定するつもりはもちろんないですし何かに熱中してる人は楽しそうです。趣味がない~~~~ってこうやってダラダラ書くのも意味がないとは思います。

 

 アレコレ半端に触っていた結果楽しみの中心になるようなものを見失ってしまったのかな、いう結論です。推測になりますがコレは絶対に一つ持っておくべきだと思います。トークに困るとかじゃなくて生活、人生にワンポイントキレが入るような何かがこんな人間にこそですね。

 

 

 コイツこれにハマりそ~~~~wwwwみたいななにかがあったら今度勧めてみてください、とりあえず触れてみたいです、受信だけでなく消費できるものであれば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんだかんだこんな駄文を書くのが楽しかったり、ね。