オタクのまにまに

まったりゆっくり

<初心者向け>Pフィーバーアイドルマスターミリオンライブ!スペック概要

こんにちは〜

いよいよPFアイドルマスターミリオンライブの内容が明らかになってきました!

 今回はパチンコ初心者だよ! とか スペック見たけどイマイチ分からないよ! という方向けに可能な限りの説明をしようかなと思います。あくまで暫定的なので都度都度訂正はしていくつもりです

ぶっちゃけVtuberの記事は100%何らかの団体から攻撃を受けるので怖いんですよね(笑)ぱちんこの基本的な遊び方とかこの機種の楽しみ方はSANKYO公式さんが後々動画出してくれると思うからそれを見てね!後は暴力団の活動資金や朝鮮のミサイル資金とかになるってのもデマだから安心してね!!!では本文。

 

出回ってる画像使えばわかりやすいかもだけど色々アレ(考えればわかるね!)なので文字で。

 

デジタル確率|1/319.7
RUSH中実質確率|約1/1
RUSH突入率|約64%
 普図抽選(特図2開放抽選)|約1/350
 ストックタイム中の特図2開放抽選回数|平均「約350回」(※打ちっぱなし推奨)
RUSH継続率|約72%(※V-STOCK×1個あたり)×最大4個
時短回転数|10回,100回,150回
天井時短(遊タイム)発動契機|低確959回転消化
天井時短(遊タイム)恩恵|時短150回

賞球数/カウント数|3&1&5&15/10C
保留|4個(特図1),4個(特図2)

 

 

上から順番に説明していきます

 

まずはデジタル確立

これは単純に普通に打っていて大当たりする確率です、ヘソ(真ん中の穴)に入ったときに乱数を取得してこの確率で抽選されます、また、乱数は四つまで保留されます。

基本的に4円パチンコは1000円で17回前後この抽選が受けられると思っていいです。

 とにもかくにもとりあえずはこの当たり(初当たりと言われます)を目指します。

ちなみに多分なんですけど当たりの半分くらいは楽曲リーチ UNION!もしくはTHANK YOU!を経由すると思います。皆さんが各々好きなユニットのリーチは尺稼ぎ程度だと思っておくと気が楽です。多分さびまで聞けない

初当たりの後は大当たりの振り分けが行われます、

 

通常時(特図1ヘソ)
3R通常+時短(ストックタイム150回)|25.0%
3R通常+時短(ストックタイム100回)|75.0%

 

3R(ラウンド)とは大当たりするとアタッカーと言われる玉が多く出てくる部分が開放するのでそのセット回数です、この台は1R当たり15個の払い出し×10個まで入賞なので約450個獲得することができます。通常というのは大当たり後にいわゆる確変(大当たり確立が上昇すること)にならないということです。じゃあ319分の1を引き続けないといけないの?

 

次に説明します

 

 

ストックタイム

もしかしたらこの台の一番大事な部分になるところです。

さて、無事に初当たりを終えた後、必ずこのストックタイムに移行します。

内容は時短100or150回(初当たりの振り分けで変化)+特図2開放抽選です

時短 

 いわゆる 右打ち と言われる部分にあたる、電チューと言われる部分が頻繁に開き玉をあまり減らさずに大当たりの抽選が受けられる。

・時短中大当たり振り分け

3R通常+時短(ストックタイム150回)|25.0%
3R通常+時短(ストックタイム100回)|75.0%

 

先ほど書いた通り、ここでの大当たり確立も319分の1です。 

え!?100回で引かなきゃだし当たってもまたストックタイムなの?ラッシュは???となるでしょう。ここで特図2開放抽選というものの解説です

 

今回の機種は少し特殊でストックタイム中は大当たりとは別にチャッカー(電チュー見たいなものだと思ってください)を開く抽選を約350分の1の確率で抽選しており尚且つその辺のシンフォギアとか打ってるオタクの言うことを無視して止め打ちというものをいなければその抽選を何と350回程度受けることができます。

ではチャッカ―が開くと何がいいの?結局大当たり抽選するだけ?

 

チャッカ―を玉が通過した場合、まず319分の1での大当たりの抽選が行われそれと同時に1/1の確率で小当たりというものが起こります

 小当たり....大当たりではないがアタッカーが開く、この機種の場合小当たりをするとアタッカーの中のVゾーンという箇所が同時に開きそこに入賞することで大当たりとなる。

 

 

 

簡単にいうと開いたチャッカ―に玉が通ったら大当たりが約束されるという認識でOKです。

そしてこの時チャッカーを通過したときの抽選はストックタイムが終了するまで保留されます。つまり時短100or150回が終了するまで350分の1に当選した分だけ大当たりをストックできるというわけです。       また、319分の1の大当たりを引いた場合振り分けに従ってストックタイムをリスタートするので複数ストックの大チャンスです!

注意としては最大四つのストックが限界となります

 

これをすることで最低でも1つストックする確率が約63%というわけです、時短突破とは少し違うからね。

 

ちなみにここで1つもストックできなかった場合は終了、最初からやり直しです。

 

ではいよいよメイン出玉パート V-LOOP RUSHについてです

 

 

RUSH中は先ほどストックした小当たりの保留を放出してくと思ってください。

チャッカーを通ったときの大当たり振り分けは先ほどと異なります。

V-LOOP RUSH中(特図2小当たり経由V入賞)
10R通常(V-LOOP継続)|50.0%
3R通常(V-LOOP継続)|22.0%
3R通常(V-LOOP非継続)|28.0%

何と大当たりの半分が10Rと大幅にパワーアップしています。ちなみに10R1500個という数字は現在開発できる最大値です。

次に継続と非継続についてです

全体の72%あるV-LOOP継続が選択された場合、チャッカ―が一度開放してその保留を一つ貯められる状態になると思います。チャッカ―の大当たり確立は先ほど説明したように1/1なので大当たりがループするというわけです。また、一回転目で必ず当たるので非常に爽快感が得られると思います。

 

では非継続が選ばれてしまったら?

 

ここでストックタイムの結果が明暗を分けます

 

ストックタイムで二つ以上ストックしていた場合。

大当たり前後でチャッカ―は開きませんが先ほど保留された分が残っているので再度大当たり、72%を引ければまたチャッカ―が一度開くので大当たりをストックできるというわけです。

これをストックがなくなるまで繰り返すので72%×ストック数というわけですね。

    

 

ストックがなくなったらアンコールモードという時短に入りますが10回しかないのとここではチャッカ―の開放は抽選しないのでおまけ程度に思ってもらっていいです。ちなみにここで当たると再度ストックタイムに移行します。

 

 

ここまでが基本的なスペック、ゲームフローになります。

 

パチンコを普段から打つ人も理解に苦しむほどなのであまり理解できなくても気にしなくて大丈夫です、楽しく演出や大当たりを楽しみましょう。

 

 

ちょっと待って!

 

と思った方もいるかもしれません、そう、ソシャゲをやってる人なら皆知ってるであろう天井です。

普段ホールに行かない人ならパチンコは無限に金が入るからよくない!と思うことでしょう。確かにお金を使う遊戯であることは否定しません。

が、近年はその射幸性を落とす努力を業界全体でしていてこの春ごろから遊タイムというものが搭載された機種が現れ始めました

 

 

・ 遊タイムってそもそもなに?

通常時(低確率時)に規定回数まで大当りしなかった場合、時短に突入するシステム。パチンコのハマり救済システム。いわゆる天井

 

今回のミリオンライブにももちろん搭載されています!

 

 

天井時短(遊タイム)発動契機|低確959回転消化
天井時短(遊タイム)恩恵|時短150回

 

この機種に確変はないので959回回せば必ずストックタイム150回に移行するというわけです。

ちなみに959回転して一度も319分の1の大当たりを引かない可能性は約5%です

 

序盤に少し書きましたが1000円で17回前後(多少のムラはあります)なので0~回した場合の投資額は約56000円程度ということになります。まれに20回くらい回る台があるのでその場合は10000円程度投資額が下がりますね!90000円もかからない!

 

さらに!!!

ゲームと違って自分のデータとかはないので例えば誰かが650回まで回してやめた台に自分が座った場合、もちろん回転数はそこから引き継ぎます!つまりハマり台が空いてたら.....?この後は自分で考えてください。

 

 

注意点

遊タイムは大当たり間で一回しか発動しない

前日ハマっていたからと言って翌日回転数が続きからとは限らない

打ってる人に声かけたり悪態ついて台は奪わない(ゲーセンじゃないので順番とかはないです。座った人が気が済むまで打っていいルールなので。)

 

 

今後もさまざまなPRが続くと思います、いろんな方が解説、試打動画を上げていくと思います。パチンコなんてなぁ....なんて思わずに是非一度体験してみてください、今は皆さんが業界からダイレクトマーケティングを受けている状態です。しかも皆さんの触れやすいコンテンツを用いて。ミリオンの出来次第では他事務所もあるかもしれません。そうなるとコンテンツ元にも大きいお金が入って新たなたんかいがあるかもしれません。無理にとは言わないので二月八日からの導入が始まったら是非一度お店に行ってくれると幸いです。

 

ご質問などありましたらtwitterにて。

                              しっそー