オタクのまにまに

まったりゆっくり

ウマ娘は足が早い?

今のウララは、スーパーウララなんだよ!!!

 


f:id:kocha_spender:20210307224549j:image

connecting.....

 

 

    なんか全人類ウマ娘やっててワロタ、僕もちょっと齧りました。今度馬刺しもかじりに行きたいね。桜ユッケとかも。卵黄と和えたのをハイボールで流し込むのがたまらないんだ…………😋

 

 

    いつも通りYouTubeTwitterを見てる片手間に独断と偏見で書いていますのでタヒねエアプ!みたいなとこもありますがご意見等はTwitter

(eims_p)までくれると助かります。コメントでボロカス書かれても返信が難しいので。

 

 

 

  足が早いって何の話?

  文字通り人型のウマ娘とヒトを比較した話、ウマ娘の中でも足が早い子遅い子、先を行く子や後半追い上げる子。色々いるね。みんなはどんな子が好きですか?僕は差しウマがたまらん、あのドキドキ感は生を実感するよね。

 

 

   今回の"早い"はそっちではなく期限的なアレです。鯖は足が早いとかいうアレ。馬肉も切ったそばから酸化してくよね。

 

    「何年待ったと思ってんだ」「コンテンツを知らない人達にも触れてもらってるだろ!」「皆やってるのに適当言うな!!」

 

  多分全部正しいです。ただし1つ間違えたら全部間違いになり得るかもしれないです。

 

  ウマ娘というコンテンツが大好きでたまにあったライブやアニメ、CDの発売でなんとか、なんとか食い凌いできた人、まずはとにかくアプリで彼女たちを可愛がってあげてください。言われなくてもやってるか。そして2つ目。

 

     ゲーム内容に関してあまり熱く勧めないでください。

    僕は人の話を聞くのが好きです。仕事柄もあるでしょうが何かに対して楽しそうに話をする人って見てると凄く元気を貰えます。一定のラインまでは。

    人間誰しも自分が好きなことに対してって長〜く語れるんですよね。僕もよく色んな人と長々と話し込んでしまう時もあります。ただしそれは相手も同じくらいの熱量を持っている場合、興味を示してくれてる場合です。 

     少し興味がある分野に対して簡単に説明しますね!って言われて30分とかA4用紙何枚にもビッシリと書かれた何かを渡されたら目を通す前に「うわ……」ってなる人の方が多いと思います。愛は無限ですが愛として伝えられる量は有限です。

 

  布教するなって訳ではもちろんありません、何となくですけどウマ娘に触れてみよっかな〜って人のパターンがあるのでそれに合わせてプッシュするものを変えると効果的かつコンテンツの寿命にも貢献してくれるオタクが増えるかもしれませんよって感じですかね。

 

  • 色んなソシャゲをやってて流れで始めて見た
  • アニメ見たからやってみる
  • 単に話題になってるからやってみる
  • 特定のキャラクターが気になる
  • 好きな声優さんなどが作品に参加してるので触れてみる
  • 競馬はやるけどコレはナニ

キリがないですけど多いのはこれらかなと。

 

  ぶっちゃけ声優さんとか、曲から入ってくれた人はほっといても大丈夫だと思います。勝手に掘り下げてくので。

 

特定のキャラクターが気になってる人には特定のイベントやシナリオを勧めるのもいいかもしれませんね。ただし他のゲームにも言えることですがあの会話イベント見るのは必須みたいな事は避けるといいと思います。めんどくさいオタクは後ろ蹴りです。

 

 

   話題に上がってるから、気になってたという方に対しては少し注意が必要ですね、多分一通りゲームシステムを履修するまでは最低限やってくれると思います。幸いなことにこのゲームのメインでもあるレースシーンはコンテンツを知らなくても1番になれば勝ちという単純明快なルールなのでアツくなれます。もちろん負けちゃったら悔しいなあ〜!ってなる人も多いです。そんな時にかける言葉は選びたいですね。

その子は適性が〜  

とか

因子や継承が〜

とか

多分、NGワードです。勝たせて感動の瞬間を味わって貰いたい!!って言うの万人が思ってる事だとは思いますがゲームの根幹に関わって来るようなシステムだったりの話をされると頭がパンクします、多分。僕も因子ループとか云々の話が出始めてきた時点でめんどくさいゲームやっちゃな〜となってます。おもろいからやるけど。

 

ポケモンやっててバトルタワーとかで勝てない!と言ってる子に「そいつ努力値ちゃんと振ってる?個体値は?」とか「パーティのコンセプトは?」とか言わないですよね?せいぜい最初は技の構成とか持ち物とか、そんなとこを軽く、教えてあげるかと思います。

 

言われたままにすれば勝てるけど自分の力で勝ちたい

ポケモンではパターンが無限にありますがウマ娘の現状だと、勝利ルートがある程度固定されてきてしまっている(実際リセマラや編成での必須カードの存在をほのめかす内容のものが多く出回っている)ので、人に聞けば聞くほど自身の力でやってやった感は薄れていきます。難しいね。

だから悔しそうにしてる人がいたら向こうが聞いてこない限りは「 パワーもうちょいあればワンチャン行けたっしょw 」位の適当さでいいと僕は思います。ガチで勝利イベだけ見たかったりとにかく勝ちたいって人は手持ちのカード見せてくると思うのでそしたら優しくフォローアップしましょう。

 

 

LAST

多分1番やってくれそうでやってくれないのがガチの競馬ファンです。こればっかりはどうしようもない。ウマ娘を知った人が競馬場に足を運んだりYouTubeで元ネタになったお馬さんのレースなどを見るパターンはあります。ただ逆って凄くレア。

    もう何年も競馬を嗜んでるような人にこのゲームを勧めるのって難しいです。「ダビスタとは違うの? 」とか「馬じゃなくて女の子走っとるやん」で流されます。軽く話題にもなったりした部分ではありますが「結局オタク向けの萌えキャラコンテンツだよね」ってハンコを押されがちです。たとえ実在している、していた名前があってもそれが女の子になってた時点でゲームをやる気が起きないって人も結構な数います。

    そういう人達には因子の継承システムなどの話をしてみるのはありかもしれません。彼らは血統とかそういうのの話は好物なので。

 

 

 

長々書きましたが現状はスタートダッシュで何とかなっているものの、不安定なユーザー層の厚さを見てみると、2、3ヶ月くらいした時にゲームをちゃんとやっているのが古参ファンと1部の物好きだけになってる可能性が非常に高い可能性があります。そうなってしまうとようやく、ようやく出来たアプリが1年で…………なんて自体も有り得ます。熱量がある物ほどそのコントロールが出来ないと傷んでしまうと言うことですね。

 

 

 

果たしてウマ娘アプリが足が早かったね、アレとなるのかはたまた結構奥深いよね、と見事なビーフジャーキーになるのかはトレーナーの皆様次第と言った所でしょうか。

 

 

P.S. 個人的には頃合を見計らって各距離毎の育成サポートセットみたいなのを販売なり配布してくれるとありがたいです。

 

 

相変わらずハチャメチャな文章ですが2ヶ月ぶりと言うことで許して貰えると助かります。本当に書くネタがない。Vtuberもなんだかんだで容認派が増えてしまったので。