オタクのまにまに

まったりゆっくり

アイカツ!を食わず嫌いしてた話。

こんにちは!名古屋から帰ってきたらインフルエンザでした!!   

  体調管理には気をつけましょう。因みに喉が終わってる以外はなんだかピンピンしてます。合法的に休みをもらえて最高だね。

 

   さて今回はマイブームについてです。


f:id:kocha_spender:20191117011058j:image

   Twitterで絡んでくれる皆さん等はとっくにご存知かも知れませんが、最近アイカツ!にドハマりしてしまいました。このコンテンツと僕のお話になります。長くなるかもしれないしすぐ終わるかもしれませんが晩酌の肴にでもして頂けますと幸いです。

 

・コンテンツとの出会い

   厳密には曖昧なんです。半年ほど前にプリパラシリーズを視聴したのですがその時にアイカツのオタクから「 プリパラ見るからアイカツも見てくれ! 」と言われたのが始まりかも知れません。彼は本当にプリパラを視聴し、開催されていたツアーに行く程になっていました。やー凄いな〜と関心はしていましたが女児アニメ見てるオタクはこんなもんだろうなぁと認識があったのでまぁ、と言う感じでした。

 

一方、  私はと言うと

アイカツ!を1話も見ていませんでした。理由はただ1つ。

 

 

めんどくさい。

 

 

  コレにつきますよね。アイカツ!無印178話、アイカツスターズ!100話、更にはアイカツフレンズ!放映中(当時)

 

「や、コレは無理でしょwwwww」

    プリパラだって全シリーズ合算で180話程度です。(プリチャンは考慮しないものとします)話数だけ見たら確かにアイカツシリーズ見てる人はプリパラはまだ見れるレベルだし逆は萎縮しちゃうのも仕方ないだろ、と勝手に納得していました。

 

気がついたら6月になっていました。

 


f:id:kocha_spender:20191116232856j:image

 

    遂に督促が来てしまいました。ココだけの話彼は最後まで視聴を勧めてくれたのですが強そうな見た目なのでこのツイートは公共料金の支払いを滞納してしまった時に届くハガキより怖かったです。

   まぁ「そんな急かさんくてもええやんw」っヘラヘラしてたんですけどね〜〜

 

    8月になりました。相変わらずヘラヘラしながらミリオンライブのチケットを探したりマジカルミライに参加したり楽しかったなぁ…………  

    正直、アイカツ!の存在は頭の片隅に置かれてホコリを被っていたレベル。

しかし、周りのオタクがボチボチと視聴を始めていて「嘘だよな…………」と言う気もありました。

 

 

 

 

  9月になりました。

 


f:id:kocha_spender:20191116233510j:image

 

ミリオンライブのライブに来たら見つかってしまった。いよいよ痺れを切らしたアイカツヤクザさん、実力行使に出てきたな。

 

「帰ったら見るよ〜〜んwww」

まぁその後はお察し。

 

遂に10月になってしまいました。この辺で最初に見ると宣言してから半年。1秒も見てねぇよばーか。

   イベントで言ったらバンナムフェスでしょうか。僕は行けてないのですが言ったオタク皆大満足そうでしたね。

よほど良かったのか、ここでアイカツを見始めるオタクが5万人くらいになっていました。

ここでようやく「流石に少しくらいは視聴して"ぶって"おくか……」と言う気になりました。しかしdアカウント認証が無限に出来なくてオタク御用達のdアニメストアが使えない。

 

ここでオタクからバンダイチャンネルの存在を聞きました。気があるうちに見ないとヤバいと思い即登録。月額1000円で差をつけろ。

 

10月25日、私のアイカツが始まりました。

100程の感想全部書くと長いので1週間をダイジェストで振り返ります

 



f:id:kocha_spender:20191116234354j:image

プリパラみたいにぶっ飛んでる話ではなく、ライトな印象を持っている様子が伺えますね。

 


f:id:kocha_spender:20191116234508j:image

視聴開始3日目くらい。35話の紫吹蘭、ヤバすぎるんだよな……………同時に見てるオタクへのネタバレを防ぐために感想はシンプルな画像で表現していました。

 


f:id:kocha_spender:20191116234636j:image


f:id:kocha_spender:20191116234701j:image

   月が変わるまでにはセカンドシーズン100話視聴が終わっていました。当初の心配は杞憂だった訳です。なんというか飽きがこない。そんな感じです。話のメインになるキャラがこまめに入れ替わったりちょうどいい所で新キャラが追加されたり。本当に細かい部分の変化がすごくいいアクセントになっていて。睡眠時間が削られまくっていたのなんかも気にならないレベルでしたね。この時の僕は紫吹蘭激推しになっていました。まずはオムライス食べな。

 

   オムライスを食べた私ですが「や、続きみたすぎるだろww」以外の感情がありません。と言いながらも「まぁ〜批判は劇場版まで見てからにしてやるかw」と鷹を括っていました。

 

11/1、3rdシーズン視聴開始。

さて開幕なんですがあかりちゃんの部屋が雨漏りして新しい部屋にお引越しする訳なんですがそこに彼女はいました。


f:id:kocha_spender:20191116235705j:image

 

そう、氷上スミレです。

    や、ドッッッッッ可愛い、毎日紅茶を飲もうと思いました。えーーーヤバいなこの子。このタイプの子に弱い。世の中の女性の皆さんよく覚えておいてください。部屋が同じだし前期のあおいちゃんみたいにサポート的役割が多くなるのかなぁと思っていました。この考えが後々大変なことになるんですけどね〜〜〜〜笑

 

なんて考えてたら続く103話で初歌唱、

この曲天才だろww

 

ミステリアスなイメージがある子が歌う少しおっとりしてる曲歌うの好き侍と申します。

 

そして遂に


f:id:kocha_spender:20191117003013j:image

 

112話、GOGO!いちご応援隊、続いて劇場版アイカツ!大スター宮いちご祭りを視聴しました。視聴開始から1週間の出来事。

 

いや、輝きのエチュードエグいですね、バラードそんな好きじゃない僕でさえ画面に食いついて離れられなかった。

   

90分程度の時間で美月からいちご、そしてあかりへの世代交代が美しく描かれていました。流石にここまでを見てから刺さらない奴おらんだろ。コレはなんなんだよ、おい。誰か俺を止めてくれ。

 

 

鑑賞に浸りながらアニメ本編に戻ります。

 

氷上スミレの話しかしないんですけどね〜wwww

 

 

 

130話

スミレちゃんがユニットを組みます。その名もダンシングディーヴァ。

 

ってデビュー曲がチュチュバレリーナか〜〜〜いwwwwww

EDでこれ好きだな〜〜〜となっててこの2人の曲とここで知り横転してしまいました。ここまでのんびりした展開が多くて突然コレをくらい現状この2人が今作最強ユニットになるのか?とシーズン視聴開始時の考えがひっくり返りました。

 

144話

この回めっちゃ好きw氷上スミレちゃんがここまでで好きになった人、特に見て欲しい会です。

ここで強欲なスミレちゃん、新曲をお披露目

エメラルドの魔法

 

あらやだ〜〜〜〜♡♡ロリゴシックのドレスにその曲調は私に効いちゃう♡♡4倍弱点!!

 

 

氷上スミレの曲と氷上スミレ好きすぎだろ。

 

 

 

 

そんなこんなでスミレちゃん、あかりちゃんとひなきちゃんとユニットを組むんですけどすっごく仲良しな感じが伝わってきて楽しそ〜〜〜〜

 

おい、めんどいとか言ってたやつ誰やねん、150話終わったぞ

 

 

4thシーズン

いよいよ無印最終クールです。まだ10日くらいなんだけど………

 

基本的にはルミナスの3人メインで話がほんわか進んでいきます。序盤は。

 

166話

 

私が見つけた、最初の風。

 

氷上スミレ。

 

あかりが大きく成長、ひなきが純真に育ったと言うなら、スミレちゃん、前向きに変わったんだなぁ…………と頷きすぎて赤べこになってしまいました。初期の消極的な彼女の存在はもうありません。スターライトクイーンすら手玉に取れるぞ。新曲いばらの女王、ヤバいね。

 

 

 

176話 いばらの女王

 

 

 

氷上スミレ……………????

 

あの、マジでアイカツ!166話から177話を全人類見てください、話はそれからです。

 

ルミナスの3人、本当に伸びたよたなぁ…………出番終了後のやり取りが本当にもう…………ね。


f:id:kocha_spender:20191116234337j:image

2週間で視聴終わっててワロタ。コレはなんなんだ。

 


f:id:kocha_spender:20191117011253j:image

半年間やり合ったヤの付く人との抗争も終わりました。

 

 

驚きと感動の連続、半年前の僕は一体何をしていたのでしょうか。今思い返すと本当に馬鹿だなぁと思いながらも一緒に見てるオタクがいるタイミングで見れたのも良かったことだろうなあと。

 

それでオタクと感想を話したり名古屋の帰りの高速でフォトカツの曲を聞かされたりして1週間後に ライブの再配信やるよ。と言われ11/16,バンダイチャンネルアイカツ!ミュージックフェスタ day2が配信されてたのでとりあえず視聴しました。

 

 

 

 

アイカツ無印もう一周したくね……………???????

 

 

 

誰か僕を止めてください。とりあえずオケカツのチケットは申し込みました。ツアーも行きたい。

 

何よりオタクと語りたすぎ……………………………アイカツ飲み、必要。

 

今はアイカツスターズ!を見ています。無印と違ってよりバチバチしてる感じがあってこっちはこっちでアツいですね。

 

そんなこんなで半年間食わず嫌いをしていた僕、蓋を開けてみたらそれはとてもとても美味しいモノでした。今日も今日とてアイドル活動。