オタクのまにまに

まったりゆっくり

ライフル・イズ・アツい!!

こんちわ!!

この度遂に今年初ライブに参加することが出来ました。その簡単なレポートのような何かになります

 

・ライフリング4

  アニメ化が決定したビームライフル競技をメインにしたお話 「ライフル・イズ・ビューティフル」 に登場する子達を演じるメインキャストの4人(Machico熊田茜音・南早紀・八巻アンナ)によるアニメ公認 アイドルユニット のことになります。今回参加したのはその結成記念1stライブになります。


f:id:kocha_spender:20190602213412j:image

・チケット取り

   ちょっと一悶着ありましたね。平日の昼間に放送された番組内で発表、その後メールによる先着順での受付と言った感じでした。なんか面白そうなので適当にメール送ってみたらOKでした。この時点でメール送る前にTwitterでウダウダ言ってた人もいたので差をつけましたね。因みにアイマス声優が多くて人来るんだからキャパ増やせとか抽選にしろという声もありましたが、それ、コンテンツ制作陣にとってすごく嫌な言葉らしいので気をつけた方がいいですよ。土日先着順にしてたらどうなんですか?サービス業とかの人もいますよね。どうやってもみんなが皆納得は出来ないから1番楽な方法でやるに決まってる。   かくしてチケットを手に入れました。

 

・当日

    今年初ライブということ、まっさらな状態の現場に行けることなどの期待を肴にお酒を飲みながら電車に揺られること2時間、大塚駅に到着しました。

     現場付近は生活感ある感じで正直至る所にいるオタクがうきまくってる感じでしたね、面白かった。

    何故か身内がチケを握りまくってたのでオタク同窓会みたいになりながらチケットを引き換え、受付の無愛想なお姉さんに当選画面を提示。


f:id:kocha_spender:20190602215531j:image

当初キャパシティが180人程度と聞いていたので泣きながら受け取りました。ガチモンの最後列。

 

その後オタクたちとだべりながら時間を潰し、各々入場。

ここでトラブルが……

 

チケットをどこかに落としました……………

 

 

 

え、ワロタなぁ………絶対イベント参加できない呪いがかかってるだろコレと思いながら通った道を一通り戻り、探しました。無いよね。

ワロタになりながら受付で「チケット無くしちゃったんですけど……………」とダメ元で先程のお姉さんに行ってみたら取り敢えずメールとニックネームの確認をされ、なんか男の人が奥から出てきました。お兄さんミリオン仙台の時のチケ忘れ対応してた人に似てるね。兄弟?ここで衝撃の一言が 。

 

「本来はチケットが無いと入場出来ないんですけどTwitterの方とかからもご本人の確認が取れましたので特別に対応させていただきます」

 

?!?、???!?、??!?!!!?、!!?????

Twitterで何を確認したんだこの人。僕はメアドとニックネームしか提供しとらんぞ。ライフリング4の運営、CIAもびっくりの調査能力を所持しているようだ。恐ろしいな…………………

    そんなこんなであっさり入場。今後もニックネームだけで応募させてくれ。

 

イベント開始

   もちろん最後列に来たわけですがとんでもねぇ数の人。あとステージに高さがないからなんも見えねぇ!ワロタ!w見たいやつは頑張って前にいけ!アイドル現場みたいでした。持ち歌が現状2曲しか無かったのですがオタクたちも色々試行錯誤しながらバチバチに楽しめていたのではないかなぁと思います。

      特に熊田茜音さん、こういって歌ったり踊ったりするのは初めてだったらしいのですがそれを感じさせない強さと可愛さを持っていました。このメンツの中に放り込まれたのも実力があっての事なんだろうなぁと思いながら今後の伸びに期待したいですね。残りの3人も頼んだぞ。

 

 

・オタク

会場内が大体4つくらいに別れていたので解説します


f:id:kocha_spender:20190602220846j:image 大体こんな感じ。右下の出っ張ってるとこはPA卓とかスタッフなので省きます。

 

…………最前付近   今回1番勝ちだった人達でしょうか。こういったところだとガチで手が触れる距離なので爆アドだったと思います。おめでとう🎊

②………中央付近   多分今回は1番大変だった人達でしょうか。前は見えないけど後ろからは圧縮を受けてもみくちゃ。そんな事もあるよ。

③………後方  俗に言う動物園でした。僕はこの辺にいましたが前にみんな寄る分余裕があったのでクネクネしたりヲタ芸マンがいたりしました。あとは前から弾き飛ばされた人の避難場所です。

 

④……サイド  今回は場馴れしてない人が吹き飛ばされてたどり着いた場所って感じがしました。なんかアンティーカとかアイマスのペンラがチラホラいた。現場違い、最悪ですよ!!

 

   あとこれは個人的に思ったことなんですけどリュックなど大きめの荷物の持ち込みめちゃくちゃ多かったですね。ただでさえキャパ少ないとこに文句言ってるならコインロッカーとかに預けてきましょうよ。運営さんも行ってましたが荷物での場所取りは禁止なこと、踏まれたり蹴られたりする可能性があることなどもありましたがこういう人っていざ蹴られたりすると「厄介がジャンプしてて〜〜〜」とか言い始めるので怖いですね。それでも次来る予定ならその辺考慮してください。

 

  治安が悪いとか運営がとか言われてますが色々キチンと対応してくれたり会場の選定も悪くなかったかと思います。いくら演者が強めでもアニメも放送されていない曲もほぼないコンテンツの段階で大きめの箱をとることの方がリスクはあると思います。狭まるより広げく方がいいでしょ。次回は7/27にあるらしいのでバシバシやりましょう。

 

 

 

番外編

ライブ終了後、都内某所に赴きました。


f:id:kocha_spender:20190602222211j:image

約束の地です。今回は少人数でしたがいろんな話をしたり音楽を垂れ流したりしながらはんなり出来ました。こういうのを求めていた…………


f:id:kocha_spender:20190602222313j:image

アナザーゆずポンさんとも対戦できたしよかった良かった。

 


f:id:kocha_spender:20190602222347j:image
f:id:kocha_spender:20190602222354j:image

イベントに行くと色んなものが配られがちですが今回頂いたものになります。サンドリオンさん初めて円盤を見たんですけど中々好きになれそうな曲が多く感じたので少しずつ掘っていこうかなぁと思います。次回はいよいよミリオン福岡の記事になるのでしょうか。決着を付けるわよ!!!

                                                                                         おしまい