オタクのまにまに

まったりゆっくり

マジカルミライ2019

こんにちは!!!!

 

8/31に行われたマジカルミライ2019に行ってきたのでレポートになります。

 

   ・マジカルミライって何?

    皆さん大好き初音ミクなどのボーカロイドを主体とした企画展、ライブ等が行われるイベント、ボカロのフェスとかって想像して貰えると簡単かと思います。

 

 ・チケット

     因みにライブのチケットなんですけどアイマスとか比にならないくらい確保が難しく毎年えらい値段で取引されてたりします。CD積んだりとかも出来ないから本当にヤバい。

     とはいうものの2日前にいつものオタクくんから「 昼だけどチケットあるけど来ますか? 」とLINEが。二つ返事でOKした。行った人の評価が軒並み6億点くらいだったのですごく楽しみにして仕事をしました。

 

当日

 

   来たぜ!幕張!!!!!!!!!

オタクくんと合流してまず一言言われた

 

「今まで色々チケ貰ったりしたから無銭でもいいですよ????」

 

 

   You win!!!(イエ---!!)

 

かくして爆アド案件を手に入れてしまいました。アニサマ?知らない子だなぁ

 

時間があったのでセガで時間つぶしたりしながらワールズエンド・ダンスホールとかやらんかなぁ〜と他愛もない会話をしてメッセへ戻る

入場。

 

 


f:id:kocha_spender:20190831153124j:image

 

SS席のすぐ後ろのブロック2列目、通路席

 

You  Win!!!!

 

アドにアドが重なります。まるで魔法のよう。いよいよライブが始まります

 

 

 

 

  まず全体を通しての感じたことをいくつか描きます

 

 

ここがすごいぞマジカルミライ!

・映像のクオリティ、質量がヤバい!!!

   彼女らをステージ上に3D投影してるのですがそのクオリティがとにかく凄かった。指先の細かい動き、衣装の重量感。声優ライブだとそこに○○が重なって見えた…みたいな感想をたまに見ますがこれはもはや別次元。そこにいるとしか思えないんですよ。かがくのちからってすげー!

 

・演出面がパネェ

ライブなどで光やレーザーを使った演出は良くありますがここもやばい。普通は演者への配慮等もありますが彼女らには無関係。設備をガチフルパワーで使えます。後程ちょこちょこかきます。

・生バンドだぞ!!!

マジでやばかったね、ボカロと生バンの融合。気持ちいい低音と脳を焼く高音でとにかく音のを感じました。

 

また、会場内の年齢層ですが小さい子から大人まで幅広くいて彼女らがいかに色んな世代に愛されそれが続いているかが伝わってきました。歌姫たちは先へ先へと走り続ける。

 

以下セトリに関しての部分に触れていきます。

 

 

1.テオ/初音ミク

ド頭に持ってこられて連番者と叫んでしまいました、いや〜全人類盛り上がった。

 

3.愛の詩/初音ミク

幕張メッセ倒壊。イントロでなんか聞いたことあるな?って思って2小節目くらいに気付いた時にはあまりの嬉しさにその場でトリプルアクセルを披露してしまいました、曲調と振りが死ぬほど可愛くてあああああああああ。

 

5.深海シティアンダーグラウンド/鏡音リン

曲はまぁまぁ好きだったのでへにょへにょしながら聞いてたんですけどサビの照明演出に吹き飛ばされてしまいました。前回似たような感覚を感じたのはアイマスシンデレラ6thの時のさよならアンドロメダだったのですがそれを3000倍くらいに強化した感じです。全員吹き飛んでいて思わずニコニコしちゃったぁ………

 

8.砂の惑星/初音ミク

2017年マジカルミライテーマ曲。これも演出が良かったね〜〜〜〜〜!!

 

12.ある計画は今も密かに

彼女らに感情がある前提で聴くとウンウン唸りたくなってきます。や〜〜ん……………

 

14. Never Dive/巡音ルカ

ルカさんデビュー10周年なんです!おめでとうございます!!

僕が初めてボカロに出会ったのも10年前。色々な事を思いながら感慨深いなぁと思っていました。

 

16.Just be friends/巡音ルカ

 

これ!!!!!!ルカルカやらないならこっちかな〜と思ってたんですがガチできた!!!!!!!

色んなところで聞いてました。全人類友達になれたな。これはナイショの話何ですけどこの曲を今回の連番者と聴けたのが実は凄い嬉しかったです。

 

18.Junp for joy/巡音ルカ初音ミク

ルカさん周年テーマ曲。ミクと2人で歌うよ〜と言ってたので一瞬アカツキアライヴァルが頭に過ぎってしまいました。それ来てたらマジで消滅していた。こちらもポップ調でサビとかも皆で歌えてめちゃくちゃ楽しかったな…………

 

 

19.大江戸ジュリアナイト/初音ミクKAITO

 

休めない!!!ここまで1度も着席をしていません。水を飲むタイミングを探すのに精一杯。マジカルミライ怖すぎ。

 

22.グリーンライツ・セレナーデ/初音ミク

直前がヒバナでクネクネしてて疲れたのでふにゃ〜としてた所に小さめの音で特殊イントロから「走り出した〜〜」と声が、そしてイントロ

 

わわわわわ!!!

いややらないとは思っていませんでしたがマジでヤバい声が出てしまいました。この曲死ぬほど強くね?イントロ・メインのメロディライン、歌詞全てが完璧。緑の光に囲まれた歌姫は最高点に到達した。

ガチで人間辞めてボーカロイドにならないと体力足りない……………

この辺りで気づいたんですけど他のお客さんも死ぬほど盛り上がってて通路席も何もないレベルでした。楽しそうでなにより。

 

 

23.僕が夢を捨てて大人になるまで

ラストの曲。ミクさんが弾き語ってくれました。

             大人になる為に捨てた夢はまた拾えますか?

    問いかけられてもその答えはまだ21の僕には出せるかは分かりません。しかし夢を捨てずに頑張ってる人、夢を拾ってまた何かを頑張り始めた人。そういう人たちが彼女らを活かしてくれているのも事実だと思うと本当に凄いことなんだなって思いました。

 

 

そんなこんなでライブは終わり…………………観客達からはミクコールが行われました。他の現場にはない一体感が感じられてすげぇなぁと。

 

 

そして………………

 

 

モニターに1つの映像が。

 

 

 

それはwowakaさんの代表曲達がワンカットずつジャケットと一緒に流れるものでした。お客の方たちも再び盛り上がりペンライトを用意し始めました。   これがアンコールの合図なのか!!つまりやるのはwowaka曲…………まさかね…………

 

そしてOvertureから繋ぎで1つのギター音。

 

 

24.ワールズエンド・ダンスホール

 

これも特殊イントロ(?)初っ端の"ギュイーーーーーーーーン"がアホほど長かった。最速反応をしたので1人でアホみたいに飛んでたのですがさすがに皆も気づいたらしく有りえん悲鳴が響き渡りました。2時間前の僕、やったよ。

   アンコールということもあって盛り上がりは最高潮!!客席が一瞬でダンスフロアに早変わりしてしまいました!!!彼女らはもちろん振りが完璧なので全人類振りコピが出来ます。サビ後半の部分が死ぬほど好き、わかって欲しい。

 

25.Hand in Hand/初音ミク

これもメロディが気持ちいいんだよなぁ〜〜懐古厨するのもいいんだけどマジカルミライ関係の曲はマジでハズレないですよね。素晴らしい事です。

 

26.ブレス・ユア・ブレス/初音ミク

    マジカルミライ2019テーマ曲。本当にトリです。和田たけあきさん風刺的な歌詞を使うことが多いんですが今回もちょくちょくその節で来ててブレないなあと思いました。ただ悪い意味ではなく本当に言い回しが上手いんですよね。 生まれてしまったこの命にハロー、ハロー。とかもここだけだと少しアレですけど全体を聞くと前向きなミクさんの感情、リズミカルな曲調等で感じる意味合いが変わってきます。サビのコーラス皆でやってる時の会場の一体感ヤバいね。これで終わっちゃうんだなぁと思うと本当に込み上げてくるものがありました。

 

 

2時間本当に休む暇なく叫んで踊って手を振って。ここまでやり切れたのは本当に本当に久しぶりだと思います。人間様がやるライブだとどうしてもそこまで聞きたいわけでなければ適当に座ったり突っ立ってたりすればいいしそれが無くてもこまめにMCが少なからず入るので休めます。やはりココが最大限違うところだなぁと思いました。使える時間をめいっぱい曲に当てられるわけです。本当に楽しかった。

 

  この後企画展の方に行きオタクくんと色々見たりした後に企画展ステージスペシャルライブに参加しました。ルカルカなど本編では聞けなかったあの曲この曲、演者さん達のDJプレイ、ライブ。ここでも2時間死ぬほど盛り上がって参加出来ました。軟体動物になた。

 

突然声をチケットを譲ってくれる人がいること、無事ライブに参加出来ること、最後まで怪我なく終えられること、全てが当たり前ではない事ですがこうして突然家を飛び出してみて本当に良かったなぁと思えた一日になりました。来年は自分でチケット取って恩返ししなくちゃね。

 

おしまい。

 

 

 

この後終電を逃してしまい帰宅に失敗しましたがそれが原因でまた別の奇跡を呼んだのは、また別のお話🐱🎸🎤