オタクのまにまに

まったりゆっくり

がらす。


f:id:kocha_spender:20190514035510j:image

多動めぐるの素材を探しております。お持ちの方はご一報ください。

第8回シンデレラガール総選挙、お疲れ様でした。結果はさておきみんな頑張ったね!えらい!!

 

今回は例年と比べて色々違ってきてるなぁ〜と新参者ながら思ったところがありましたので軽くかいつまんでみます。

 

各陣営の動きから。

 

本田未央/北条加蓮

今回シンデレラガールの本命の2人と言った感じでしょうか。色々な人の色々なツイートを見かけました。中間発表でもキッチリ上二つにいましたね。後述したナターリアPの真似事みたいのはおもんなかったですね。

 

ナターリア

開始早々ある1件で話題を呼びましたね。面白い試みだったと思います。ただ数日ほどで"しつこい"と言う意見が出てきたにも関わらずいいねをしてくる人がいたりしたせいでナターリアと呟くのを嫌がっちゃう人も多く見られましたね。そのへんがマイナスポイントでしょうか。

 

夢見りあむ

みんな大好きりあむちゃんだぞ。いわゆるダイマとか選挙活動をはほとんど見受けられませんでした。中間発表でなんと全体3位の大躍進。りあむを上位にしたくない、どうせみんな言うだけで投票しないみたいなプロデューサーさんの声が多かったイメージですが、大多数の予想を裏切ってった感じでしょうか。この前に少し書きましたがやはり初動は細かな活動よりどデカいインパクトが大事なのかもしれないですね。

 

その他新規追加組

    正直に言ってしまうとそこまで振るわない結果になってしまっていると思います。モバ追加の2人はりあむにかっさらわれてしまいデレステ組の4人はファンをイマイチ獲得しきれなかったイメージですかね。これからに期待しましょう。それはさておき白雪千夜ちゃんのSSRかっこいいので全人類スカチケ使おうね 

 

高峯のあ

昨年に某演者さんの一言で注目を集めて「よしやってやるぞ!」みたいな感じだったのですがいざ始まってみたら特に目立った事なんもしてないですね。少し残念ですし結果を出そうとしてるならしっかり団結くらいはした方がいいですよ。

 

一ノ瀬志希

    実は一ノ瀬志希担当プロデューサーっていう設定なんですけど中間発表で5位でした。前回の結果が総合6位と嬉しくも悔しい結果になってしまっていたのですが今回こそは、と言った感じでしょうか。またかっこいい曲貰えるといいね。。

 

そんな感じでしょうか。

 

投票券の流れ

    これも前にお話しましたがモバでセコセコするよりデレステで金を積んだ方が総選挙的には強いというお話です。今回はちとちよの影響もあって初動で積んだ人間が昨年ほど見受けられませんでした。みんな大嫌いガシャブを消したぞ。やはりあの二人を総選挙頭に入れたのは正解だったね。

    ガシャブと言えばモバの方が盛んなイメージがありましたがこちらも昨年と比べると期間を通して消極的なイメージでした。みんなミリオンのライブの為にお金貯めてる?誰か僕に福岡のチケットくださいな。

 

 

その他

1番真剣な人に100票投票しますといっていわゆるダイマを募集してみました。軽く振り返ります。

  1番多かったのがカード画像に詳細を書いてデザインしたものを2~4枚綴ったものでした。プレゼン資料と言うもののイメージがあるからなのでしょうか。

    見やすい物もいくつかありましたがこういう場だとパッと見の印象で差が出にくいので見てもらうには少し弱くなってしまいました。

 

  次に多かったものが「○○をお願いします!」から始まるアイドルの簡単な宣伝、それに合わせてデレステのMVスクショや先述の資料を一枚乗せたものでした。伝えられる情報に限りはありますが複数並んだ時には細かいダイマ資料より見た目のインパクトを得られます。

 

特選

多くの方から色々送ってもらいましたが1名だけ、DMで色々語ってくれた方がいました。



f:id:kocha_spender:20190514050754j:image

彼はまず、アイドルとしてではなく、女性としての北条加蓮の魅力、彼女に恋に落ちているなど、他の方と違った方向から仕掛けてきました。その後にアイドルとしての彼女の良さをしっかり語ってくれました。他の方が良くないというわけではもちろんないです。が、純粋に興味を惹かれたというてんで彼を採用しました。

   これはもちろん言いませんでしたがダイレクトマーケティングなので他の人に見えないようDMで直接来てくれた時点で高ポイントです。

 

総評

    全体を通して、消極的な活動になり気味な部分が多々ありました。背景としてシンデレラの愚痴垢界隈の集団の存在が明るみに出てきたこと、夢見りあむなどのイレギュラーにペースを乱されたところなどが特に影響してきたイメージがあります。また今年に入ってからささいな事でもすぐ晒されてボロカス言われたりされる風潮が強くなって来ていたので下手な事はできなくなったと言った所でしょうか。

    ただプロデューサー側のメンタルも極端に弱くなってる気がしました。担当にガラスの靴履かせる前にテメーのガラスメンタル直せ。夢見りあむを笑ってる場合じゃないですよ

   自分が見える範囲でも総選挙活動を始めたもののちとちよの2人をディスっていたツイートが発掘されてしまい大きく拡散をお願いできなくなってた絵師さんとかも多数いました。 

       まぁこれは自業自得なんですけども。戦力を貯めるとか以前に選挙期間だけ頑張ろうみたいな人は軒並み失速して言った感じに終わりましたね。今後の新曲などの状況にもよりますが来年くらいまでこの風潮は有りそうなので日頃の発言には気をつけたほうがいいと思いました。

 

 

それでは皆さんミリオン福岡で会いましょう。