オタクのまにまに

まったりゆっくり

だんさぶるだみゃー

お久しぶりです、1ヶ月くらいおうちに居たので中々ブログ書く事がなくて間が開きました。しっそーです。


f:id:kocha_spender:20191112145910j:image

なんかイオンに陳列されてたらしい、イジメだろ。

さて今回はシンデレラ7th live Funky Dancing!について軽〜く書いていきたいと思います。開演前に色々事件があったけれどそれはまた別のお話。ライブには賛否両論あると思いますが楽しい感想をピックアップしていきます。

・ステージ構成


f:id:kocha_spender:20191112123848j:image

事前に完全センステとのお達しはありましたが真ん中にサークル状のステージと四方に花道、サブステージの構成。花道の間がアリーナ席って感じです。

・スピーカー

   センステ上部のみの設置でした。初日アリーナ2日目がスタンドサブステージ正面でしたがそれでもスタンドだと音が弱いな〜〜と行ったところでしたね。

 

 

披露曲に一言ずつ感想言ってく感じで、ひあうぃーごー。

 

・ミラーボール・ラブ

    本公演の表題曲。開幕でイントロと共にバカデケェミラーボールが降臨してきた時にちょっと笑ってしまいました。

    曲自体はまさにダンスフロアを彷彿とさせる曲調、サルでも真似できそうなサビのフリ等、アイマスを知らない人でもモリモリ踊って楽しめるものだったと思います。座席が狭くて踊れないとかは考慮しないものとする。頑張れ。

 

Tulip

開幕MCを挟んでの1曲目。この曲は割とライブ後半で使用される事が多いメインウェポンみたいな役割が多かったのでびっくりした人も多いのでは?曲も好きなんですけど開幕に持ってこられてこの後の構成に期待も持てたかな。

 

・ミツボシ☆☆★-Happily Ever After Remix-

ソロ1曲目。賛否両論あると思いますがRemixの方を使うのであれば後半にあるであろう少しクールダウンをするパートでやった方が綺麗だったのかな?と行った感じですかね。

 

・ショコラ・ティアラ-Before Sunrise Remix -

上に同じ。この3人使用するならHappy ⅹ2 daysとかワンチャンHeart voiceとかやってくれても良かったのかなぁ…………○達さん居ないとダメ…?

 

・輝く世界の魔法-Magical step Forward Remix-

    そういう路線で来るのな〜〜〜と腕を組みました。幕張では正直テーマにそこまで沿ってたかと言われると唸ってしまう感じはありましたがRemixを立て続けに披露したことによって「今回はマジやぞ」というメッセージを受け取れた人は果たしてどれだけいたのか。ライブ翌日のTwitterを見る限りだとごく一部だったのかしらね。

    こうなると僕の頭の中は ゴキゲンPartyNight dance!!!!!!!!!!!!!! Remixの事でいっぱいでした。

 

Nothing but You

   正直そこまで注目される事が無い曲だと個人的に思っているんですが僕は好きです。

   2日目の話なんですけど僕の目の前のサブステージに小市眞琴さんが来たんですけどマジで圧巻でしたね。リフト上昇されたステージの上でもキレッキレでステージから落ちてしまうのではないかと言うくらいのダンスを目の前で見せつけられてしまい度肝を抜かれてしまいました。カッケェんすよ。

 

・PROUST EFFECT 

  幕張で一ノ瀬志希はソロ曲を披露していたので1ミリも警戒していなかったのですがイントロでビビり散らしてしまい連番者も震える始末。去年の初披露でも驚いたんですが藍原ことみさんのパフォーマンス力が年々伸びてるな〜〜、と感じています。

 

・未完成の歴史

初披露らしいです。カッコイイんだよなぁ………

2日目は青木志貴対面だったんですけど脚細いなぁ………とおんおんしてました。座席アドって素晴らしい

 

・ Flip Flop -forSS3A Rearrange Mix

去年開催されたSS3Aのために用意された曲。人が増えてわちゃわちゃになるとまた違った感じに聴けますね。アレンジされた曲が演者でリアレンジ出来るのも人が多いシンデレラだから出来る芸当ですね。

 

モーレツ☆世直しギルティ!

    球場という利点を活かした登場、演出。正直始まった時に何をしてるのか理解が追いつかなかった。アリーナ反対側だとワロタになるね。3人が途中で上着を脱ぎ捨ててナニとは言いませんがモーレツになった人もいるとか居ないとか。僕ははだけてるくらいがちょうどいいと思います。披露回数が増えてマンネリ気味な分こういうテコ入れを思いつく演出家さんもよく考えてると思います。

 

・イリュージョニスタ

まぁ、うん。

 

 

ダンスパフォーマンス→クレイジークレイジー

  SS3Aでもあったダンスパフォーマンスなんですけどダンサーさんがガチでカッコイイんだ。客もノリノリになって踊ってる通路席の奴とか見かけるとニコニコになりますね。

  クレクレの話なんですけど高野麻美さんが去年より表現の仕方がエラくなっててびっくりしちゃいました。これで音響が良かったら本公演最大火力が出てたかもしれないと思うと無限の可能性を感じられますね。アイマスライブのロマン砲になれるか。

 

・Last Kiss  

原田彩楓さんは可愛いです。

 

・踊りまくろ☆ダンシング・ナイト

Can't stopが聴きたかった人を知り合いに5万人くらい知ってたので何とも言えませんでしたがテーマに合わせるとこうなるなぁ…………

 

・Nation blue

あんまりステージを見てなかったんですけど大空直美さんのダンスにキレがあっていいわね!と拍手しまくってました。ペンライト問題はまぁもういいだろ。

 

夢をのぞいたら

新規ボイス組2人により新曲。ぴょこぴょこしてる曲調で楽しそうに歌ってるのいいねーとなりました。早く9人の音源が欲しい。

 

さよならアンドロメダ

   皆言ってますが柱に歌詞が出るのがマジでヤバい。あの曲演出もそうなんですけど歌詞を噛み締めて改めて聴いた時に世界が回りだします。唸り止まらん。

 

・サニードロップ

山下七海さん可愛いです。

 

・Sunshine see May

この曲のイントロを聞いてやっと「あ、今そういうブロックだったのか」となりました。それくらいに内容が濃いライブだったんだなぁと改めて思います。2日目は高田憂希さん正面だったんですけど髪の毛サラサラしてそうだな〜〜〜とヘラヘラしてました。しっそーガールズに入れていい?

 

とんでいっちゃいたいの

オリメンはいるけどまさかやらんやろ〜〜となってたのですが念願の初披露。しっとりしてる曲ですが担当補正がかかるだけで嫌いにならないんだよな。

 

青空エール

本当に死にかけた曲ですが小市眞琴さんの登場により再び日の目を見る事になったと言う説を多々見ますがあながち間違いではないだろうなぁと思います。自分が思ってる以上に彼女と結城晴と言う存在はシンデレラの今後を占う存在になっていくかも知れません。

 

 

・ダンスパフォーマンス→バベル

ダンサーさんマジで頑張ってるよなぁ………

バベルのイントロのつなぎの所とかマジでヤバくね、ライブ特殊イントロ総じて好きなんですが頭1つ抜けてエラい、演出も2人がほぼ目を合わせないのもエラい。音もエラい。個人的に本公演最大火力だと思っています。流石にプロデューサー目線の人間も客として来ている人間も爆踊りしてましたね。

 

・Secret Day Break

イントロで知らん曲来て連番に「コレ何?」とマジトーンで聞いてしまったのですがガチの新曲だったらしくてなるほど、となりました。

カッコイイ部類に入るとは思うんですけど洲崎綾飯田友子の声質のバランスが絶妙〜〜に合わない感じがしました、下手とかではなくてサビの伸びとかが不協和音気味というかなんか個人的に消化不良を起こしてました。どうしよう。

 

・Needle Light

サイバーグラスの新曲。俗にいう「Live映えするヤツ」。事前に聞いてた時より衝撃が大きいのでいいですよね。

これは余談ですが初日の打ち上げで言われた「サビのの振りが大入道トーマス」が離れない。発言者は深く反省してくれ。

 

・Neo beautiful pain

に、虹色橋〜〜〜〜〜www

でもダンスが好きです。

 

メッセージ -future Pikopiko Remix-

メッセージ好きな人多いと思います。僕はこれも好き。2日目原紗友里さんの右側にいたダンサーさんが僕好みです。

 

 

リトルリドル

やったな。正直幕張でやらなかったし無いと思ってた。なんだかんだで楽しいです。

・スパイスパラダイス

メンバー選出に疑問は残る気もしますがまぁ良しとしましょう。

 

無重力シャトル

疑問なんですけどコレなんの曲なん?

 

EZ DO DANCE

前の曲が終わった後メインステージがスモークに包まれてDJ KOOが爆誕。2日目も踏まえなんと言うかシンデレラというコンテンツが新しい方向に大きく舵を切った瞬間を見られた気がしました。8年という月日の中で次のこと次のこととドンドンチャレンジしていく精神を持つといつのはコンテンツの寿命を伸ばす上でも大事な事なんだなぁ……………

などと考えていたらアリーナの通路は踊る人で溢れていてまさに熱狂という言葉を選ぶべきでしょうか。。

 

Yes party time!!

https://twitter.com/eims_p/status/1186023986406162432?s=19

これに全てが詰まっている。

 

ここから2日目で披露されたものについてです

 

Dear My Dreamers

うーん、いいね。最後杜野さんがアップになった時に気づいた方も多いと思いますが肩で息するくらいに声張ってたんですよね、気持ちよさそう。

 

・空想探査計画

明日はコレ!とかヘラヘラしてたオタクがいたらしいんですけどマジでやってワロタ。

 

・ Can't Stop!!

イントロで全人類デッッケェ声で叫び散らしててマジでひっくり返っちゃったwww定石を崩してくるスタイルは本当に嫌いじゃないです。

前日で死んでいったオタク達の事を考えるとなおのこと嬉しいよね。

 

Hotel Moon side

流れ的に烏屋茶房さんのRemixも聴きたいな〜、と思っていましたが原曲飯田友子が目の前で披露はバチバチになってしまいました。うーん良い。

・反逆的同一性 Rebellion Identity-

ニノアスの2曲目と言う事は知ってました。青木志貴さんも少しずつパフォーマンスが伸びてきてるので益々今後に期待出来ますね。

 

・NUDIE☆

山下七海さんがえっちでしたよね。

 

・ヴィーナスシンドローム

5th石川に居なかったのでもう二度と聞けんかもしれない………と思っていました、この辺で流石にデレ名古屋ヤバすぎるだろ。となりましたね。

 

もりのくにから

やるのはわかってましたが流石に森久保乃々の憑依がヤバかったですね。伸びすぎて森超えてモーリーファンタジーとはこの事か。

 

 

2nd SIDE

マジで…?

 

 

 

 

本当に伸びる公演になったよなあ………名古屋。楽曲面でも演出面でもまさに圧巻。シンデレラがもてる最高打点で臨んできたというのが

よく伝わって来たライブだと思います。サプライズ面や楽曲に納得が行かない人も少なくは無いとは思います。現に僕が推している中島由貴さんもオリメンが居ないところの穴埋め要因で呼んだのか?くらいの扱いでしたし。それでも彼女は自分に与えられた役割を充分にこなしてくれていたとは思います。逆に言うと一ノ瀬志希こと藍原ことみさんは初日のメインを名乗るレベルでの歌唱回数になっていましたが不満があるという人は何故かここに突っ込もうとしてないんですよね、つまりはそういう扱いを受けることに納得はしているんだと思います。

テーマがハッキリしてるだけに皆が皆ニコニコで帰るのは難しいのかもしれないけれど得られる幸福値の理論値には近い数字を出したのかな、と思います。

 

 

予想を遥かに超えてきてくれてはいるので大阪公演が楽しみになってきましたね。チケットも宿も交通手段も考えていませんがどうにかなるでしょ。白雪千夜、お前のターンやぞ。