オタクのまにまに

まったりゆっくり

【ホイホイ!?】#幻想郷ホロイズム 着弾レビュー

  Ahoy!!皆様いかがお過ごしでしょうか~~!!!

 

 Vtuberを見始め早三ヵ月弱、堕落した日々を送りながら書く記事も三つ目になります。今回は予告通りのアレです

 

 久々に土曜が休みだったのぐっすり寝る予定だったのですが

 

<ピンポーーーン>

 

 

 

  宅配だ。

f:id:kocha_spender:20200711140909j:plain

 

 

   わーーーーーーーーー!!!!何だこれ!!!!!!

 

 

 Vtuberはあくまでもこのご時世暇だからって見てただけだったのでグッズの類は買わない予定だったんですけどね......どうせならって限定版。

 

 

 

f:id:kocha_spender:20200711140201j:plain

 

いっぱい入ってる!!!

①【#幻想郷ホロイズム・本編CD】 ジャケットイラストはリバーシブル仕様! ボーカルアレンジは魂の6曲!ドラマパートは驚異の40分越え! これだけでも十分お宝だよね!! (仕様:全12トラック / 8Pブックレット)

②【秘蔵のサウンドトラック特典CD】 みんな大好きハムさん制作のドラマ劇中BGMをすべて収録!(未使用曲も含む) さらにボーカル楽曲のカラオケトラックも余すところなく収録だ! (仕様:全15トラック)

③【ドラマ収録用台本・マリン船長の落書き入り】 ドラマ収録で使用した台本だ!貴重な船長の落書き&サインが入ってるぞ!(※複製) 収録時に変更になったセリフや、アドリブ箇所を見つけて楽しもう! (仕様:B5サイズ / 48ページ)

④【ZUN絵パロディバトルカード・ホログラム10枚セット】 五行×ジャンケン×陰陽によるZUN絵パロディバトルカード! 職人・ゆたろうさんの手によって出演メンバー全員がZUN絵化して登場!しかもホログラム加工!(ホロだけに) でも遊び方のルールは特に決めてないのでキミたちでイイ感じに考えて欲しいんだワ~ (仕様:63×88mmスタンダードサイズ / 角丸加工 / 表面ホログラム)

⑤【#幻想郷ホロイズム B2タペストリー・その1(イラスト:伊東ライフ)】 伊東ライフががんばって描いた、出演メンバー勢揃いの超賑やかなイラスト! B2サイズで堂々とお部屋に飾ろう! (仕様:515×728mm / ダブルスエード生地 / 昇華転写印刷)

⑥【#幻想郷ホロイズム B2タペストリー・その2(イラスト:宝鐘マリン)】 マリン船長が自ら描いた、境界を超える宝鐘マリン×八雲紫のてぇてぇイラスト! B2サイズで圧倒的にお部屋に飾ろう! (仕様:515×728mm / ダブルスエード生地 / 昇華転写印刷)

⑦【マリン秘蔵の極上お宝を収納するBOX】 マリン秘蔵の極上お宝を余すことなく詰め込める特製BOXだ! あれもこれもぜんぶ、夢が詰まってるぞ! (仕様:300×215×50mm)  (tanoCstore)より

  

  大ボリューム!!

 

 オタクなので真っ先に布を展開したくなってしまうのは仕方ありません、オープンでございます!!

 

 

f:id:kocha_spender:20200711142027j:plain

 

  取り急ぎだったので折じわがあるのは失礼。伊藤ライフさんと宝鐘マリン本人がそれぞれ制作、めちゃきれい。かわいいかよ。

 

f:id:kocha_spender:20200711142600j:plain

 

 同梱されていたカード。全部ホロ仕様(ホロライブだけに)遊び方とかは勝手に決めていいらしいのでなんか考える。

 

 

 限定版にあるのはこれくらいかな

 

 

あっ

f:id:kocha_spender:20200711143424j:plain

 

本編台本、メモ書き変更点、アドリブ部分など見つけたりするのが楽しかったです

 

 

 

 付属アイテムはこんな感じでしょうかね。以下本編、楽曲についてです。なるべくネタバレは避けるように書きますが購入予定の人、まだ到着してない方は注意してくださいまし。

 

 

 実は今作品、良くも悪くも名前が広まったホロライブが東方とコラボ!!ということでネット上では発売前から賛否両論でした。

 

お遊戯会だろww  クッキー★じゃん 解釈違い

 

 まあこのコンテンツは昔から荒れがち。どれどれおじさんが見ちゃる。

 

  あらすじ

ある夜、気が付くとマリンは得体のしれない竹林にいた。鬱蒼と続く竹、歩けど変わらない景色、さらには近づいてくる何かの気配と、謎の物音。

疲労と恐怖に囚われたマリンは落ち着こうにも思慮すらまとまらず、途方に暮れる 

 

 良くSSとかで見たパターンだ!!!

 全体の内容としては幻想郷に迷い込んでしまったマリンが幻想郷の住人たちに出会いながら元居た世界に戻ろうとするお話。

 東方における”外の世界”などの設定も劇中で辻褄合わせされてます。

 

 

 

いやいやそうじゃなくてって人、言いたいことは分かる。君らが欲しい情報は演技面だろ?率直に書きます

 

 

 スッと入ってくる。

 想定ボーダーが低めだったのもあるかもしれませんが想像を大きく超えてきたとおもいます。キャスティングがぴったりなのか声質なのかは分かりませんが、ネットでボロクソ言われてるみたいな心配事に該当するようなのはありませんでした。個人的に白上フブキ演じる霧雨魔理沙がほんとにピッタリ。  ぺこらだけまんまぺこら。

 

 下手したら新人声優とかにも引けを取らないレベルだとは思いました。配信者なのがすごいね

 

 

 百聞は一見に如かずってこういうことだったんだなぁ。

 

 

 

 楽曲についての感想

 

ホイホイ★幻想ホロイズム(原曲:神々が恋した幻想郷)

あっ!クークリさんだ!東宝アレンジだ!ってわかりやすい感じがしました。歌枠とかでも薄々感じてたけどマリンの声がこういった楽曲に強いなぁ.....曲としてもオタクが好きな感じ。オフボーカル音源でも楽しい曲です。

 

キャプテンマリンのケツアンカー

ムラサのカバーです。ウム。

 

シアワセうさぎ・ぺこみこマリン

これもカバーです。ここだけでみればぺこらが最大火力出てるかもしれないです。三人のハモリの部分がほんとに気持ちいい音してます。

 

イヤホンロマンス(ネイティブフェイス・ハルトマンの妖怪少女・万年置き傘にご注意を・天空のグリニッジ

一曲目と変わってシャレオツにきまってんにぇ!声の使い分けがほんとに上手い。このチームには勝てん。

 

 

Over the Border

(少女綺想曲 ~Dream battle ・恋色マスタースパーク・ネクロファンタジア)

 

オイオイオイオイ…なんだこれぇ........

 不知火フレアとのマッチ感がガチでヤバイ。直近で触れてきた楽曲の中で群を抜いて好きな部類に入りますね。ここまでくると届いたときのヘラヘラ感はもうなかった。普通に考えてCOOL&CREATEだもんなぁ....そりゃそうだよな.....とウンウン唸ってしまいました。

 

 

Help me ERINNNNNNN!! #幻想郷ホロイズムver.

みんな大好きだよね。ここはエンドロールの意味合いも込めて各々が”ホロライブ”の個人でやってる感がちゃんと出ててよかったです。

 

 

そんな幻想郷ホロイズム、二次出荷分の予約がTanoC store,

各同人ショップで絶賛受付中です。


【東方アレンジ】#幻想郷ホロイズム【XFD】

 

いや、それはちょっと......って方!!!!

www.dlsite.com

 

DLsiteでも買えますよーーーー!!まずは体験版聞くだけでも!2200円!!新規会員登録をすると半額クーポンが貰えて1100円で手に入っちゃうのバグだろ...........普通のCD買うより安いで........

 

 

 

  下馬評を大きく覆してくれたといっていいのかなと。東方に並みならぬ熱意を持ってる宝鐘マリンと芸達者なメンバーたちだからこそ成立した作品かなと。前記事

 

 でも触れましたが自分に与えられたキャラを徹底している所なども含め”役者”としての彼女達のポテンシャルに惹かれつつあるのかもしれませんね。皆様も時間があるときに少し知らないコンテンツに触れてみるのもいいと思います。では。