オタクのまにまに

まったりゆっくり

お気持ち表明チュートリアル

   こんにちは!

     いつもアイマスネタばかりでその他のオタクウケが良くないので、各種オタク向けでなにか書けないかなぁと思っていましたが、最近各々のイベントの後によく見られるお気持ち表明について、誰でも書けるようにしたいなと思いました!

 

    ※お気持ち表明って?


f:id:kocha_spender:20190809031658j:image

   起源については省きます。最近は主に声優系のライブイベントの後にコンテンツに真剣な人ライブ中に不快に感じた出来事に関してメモ帳アプリに長文を書き込み、それをスクリーンショット4枚にびっしり収めてSNS上にアップし共感を得ようとする行為のことを指します。

 

    ではお気持ち表明の書き方に移って行きましょう。目指せプチ有名人!

・お気持ち表明三種の神器

  1. メモ帳アプリ(color noteの黄色背景がお気持ち感あってオススメです、iPhoneのデフォも多く見られます)
  2. ネタ    ※1番大事、なるべく話題性のあるものが好ましいです。文才がある人はなんでもいいです。妄想癖がある人は行ってないイベントでも書いてみましょう。
  3. 知識    題材について少なからずのデータは必要でしょう。また基本的な文章力がないと4枚に行かなかったり無茶苦茶な文章になりがちです。

 

   とりあえずこの3つがスタートラインになります。あとは地力。

 

   ここからは自分の過去のお気持ち表明文を使って各種ポイントを解説していきます。

 

   以下をご覧下さい。


f:id:kocha_spender:20190809035350j:imagef:id:kocha_spender:20190809035402j:image


f:id:kocha_spender:20190809035415j:imagef:id:kocha_spender:20190809035427j:image

    4月頭にあった新元号の発表会見についてのお気持ち表明です。パッと見で読むのもめんどいですね。当たり前ですが僕は会見に参加していません。

 

 

  まず導入です。最早お気持ち表明のデフォルトでもある  悲しいことがありました…  は欠かせません。たまにそれしか書かない人がいますが必ずなんの事について悲しいことがあったのかすぐに分からないと読む人の興味を引くことが出来ません。気をつけましょう。 

 

   次に本文に入ります。どれほど悲しい気持ちになったかを効果的に表現するには気分の落差が伝えられると花丸です、その為にも自分がどれだけ楽しみにしていたのかを書いておくといいです。例文の

改元が決まった時から〜

の1文がソレに該当します。但しあまり誇張し過ぎると緊張感が無くなってしまうので注意が必要です。

 

   ・事案発生

いよいよ現場で何があったかのメインパートに入ります。一体どんな事をされたのか?その行為の何がどういけないのか?それを受けてどんな被害があってどれだけ落ち込んだのか? 思いの丈をドドーンと書きましょう!2,3個のバリュエーションを「 更に〜 」などの言葉を上手く使って繋げると文章量を稼ぐことが出来ますが接続語なく流れに乗って次に入れると休む間もなく大変な目にあったんだな〜…と同情を誘える可能性が上がります。ここは使い分けましょう。  

 

 

・ポイント

最初から気分が最悪になってしまったと書くのではなく、ギリギリまで楽しもうとしていたことを強調するといいです。葛藤がある程読み手はワクワクします。  

 

・ 行動に関して一つ一つ所感を書く

  ここがいわゆるお気持ち表明と言われたり文章が長くなる所以だと思います。一々突っ込むのも大変かもしれませんが腕の見せどころです。頑張りましょう。

 

   逆にここで推奨されない文章の書き方がありますので解説していきます。 

・他人を傷付けるような言い回しは控える

特定の誰かを攻撃するようなのはやめましょう、ここで傷付いていいのは自分だけです。

・文末に「w」等を付ける

   1個でも付いた時点でもうその文はお気持ち表明ではなくなります。悲しいことがありましたと前提を打っているなら有り得ないです。

・俗に言う「良くない行為」に賛同するような文章を書く

   これは自称アイマスを他界したと言い張るおもんないピンチケ一年生の文にありがちですがそのような行為をしていたら警察に注意された〜!みたいなのをネタとして扱う場合がありますがマジで文章が面白くないです。こういう人の文に限って前述の「有り得ないですよねw」

みたいな書き方を大体しています。どんな人もお気持ち表明文の前では平等にに扱われますが、あくまでもコンテンツに真剣な人が書くから信ぴょう性、話題性が生まれます。そこはなりきりましょう。

 

・身内ネタを多用する

    さり気な〜く伝わる程度に入れるのは特に問題ないと思いますがあまり使ってしまうと主題と話題が逸れていったり自己満足で終わってしまう文章になってしまいます。そうなると読み手から正しい反応を得られずせっかく書いた文章も多くの人に見て貰えなくなります。それこそ悲しいことになりかねないので文中に使用するネタ選びは慎重に行いましょう。例文だとメインパートからは逸れますが最後の「後ろから蹴り飛ばして~」の部分は実はそれに該当しています

   

以上がメインパートのコツとなります。ここまで来たらもうひと踏ん張りです!

 

・結末

    今まで書いたことに乗っ取って少し頭をひねれればもうスクショ3枚目が描き終わるくらいでしょうか。この辺りから徐々に〆にむけての構想を考えていく必要があります。長くなりすぎると「リプライに続きます」などと5枚目以降に進んでしまい、内容よりも文章の長さだけに注意が行って終わってしまいます。意地でも4枚で納めましょう。

   ここで大事になってくるのは結局どうなったのか?と言う事になります。問題のやつは退場させられた、注意したら従ってくれた、自分が耐えられなくなり退場してしまった。色々あると思います。但し気をつけて頂きたいのは「 自分は最後まで楽しもうとした 」を前提にする事です。その結果どうなったのか、自分はイベントを楽しめたのか?を書きましょう。ここで楽しめたとまとめられた場合、ここまでのお気持ち表明文になんかしらの矛盾が生じている可能性があります。よく見直しをしてから掲載しましょう。

 

 

さあ、キミはお気持ち4枚書けたかな?ラクショーだった君も、イマイチだったキミもTwitterに乗せてみよう!きっと新しい世界が待っているぞ!!!

 

因みにいいねの保証はしませんがDMとかで送ってくれればできる限りの感想は伝えます。

 

 

以下スクショ掲載にあたって気をつけることです

・イベント終了後なるべく早く書いて投稿しましょう

お気持ち表明は鮮度が命です、あまり時間が経過してしまうと話題性が無くなっていきます。可能なら当日中、遅くても翌日の午前中くらいに上げましょう。

・リプ欄、引用ツイートに返信する場合は丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

ネタであってもガチであっても来たリプに煽るような返信をしてしまうとそれを見かけた人は「釣りかよ」となってしまい本文を見て貰えません、会話内はあくまでもやりきりましょう。

 

こんな感じです。 

今後コミケ、シャニサマパ、シンデレラ幕張、ミリオンSSAバンナムフェスと役に立つ機会はあると思います。が、作文はもちろんアフターケアまでキチンと出来てからお気持ち表明は成立します。オタクで遊びたい気持ちを堪えて皆さんも 

レッツ・お気持ち!!!

次回は月末くらいを予定しています。何書こうかな