オタクのまにまに

まったりゆっくり

Pカップを裏技で楽しんできました!

 プロデューサーズカップ、お疲れ様でした。

    今回はユーザーが増え始めたタイミングで開催されたPカップの実践レポ及びそれに伴って個人的に作成したアンケートから見えてきたことの2点で行きたいと思います。お得な情報も盛りだくさん!!

 

・大きく変わった点

   1.アンケート結果部分でも記述しますが、前回金賞号の入賞条件が11位~500位だったのに対し今回の開催は各アイドル50位以内とかなりハードルが上がりました。

    2.次に中休みが出来た点です。イベント期間が少し長く、1週間経過後の金曜日が丸一日インターバルとして設定され、その期間に獲得したファンは加算されませんでした

 

俺はこいつと旅に出る

    前回は三峰結華でやりましたが今回はどうしよう?となりました。ストレイライトの3人の追加や仕事が繁忙期に入り好きな子の中でボーダーが高騰しすぎない子をなんとか探す作業から始まりました。目標は前回と同じ(78位)くらい、まあ2桁ですね 

    前回の最終結果や新規組の人気、あとは個人的にそれぞれプロデュースしてて判断したのは、 芹沢あさひ  で行こうとなりました。髪短い子好きやねん。あとは天才どうし惹かれあってしまったことかな。

    特に何やったとかは編成とかはいつもの奴なのでこだわりありません。そういうのは上位者の皆様がまとめてくださるかと思います。


f:id:kocha_spender:20190424165524j:image

なんだかんだで前回と同じくらいに落ち着けたので良かった良かった。 途中までサポートあさひ引けなくて泣きじゃくってた……………

 

事後アンケートを取りました

色々気になったからね、100名を超える方にご協力頂きました。回答してくれた人、拡散してくれた人、本当にありがとうございます。

 

順番に見ていきます。

・担当アイドルを教えてください

グラフは以下のようになりました。
f:id:kocha_spender:20190426031118j:image

 

    母数が120と少ないとは思いますがやはり甘奈ちゃんが少し飛び出ているイメージがあります。前回に続き上位のボーダーが他のアイドルと比べても頭一つとび出ていましたね。今後もボーダーのトップを行くのでしょうか。因みに前評判だとストレイライトの3人がヤバいことになるぞ!!みたいなプロデューサー多かったですが他の子とそこまで大きく差はありませんでした。黛はまぁ、うん。オタクホイホイだし

 

・結果、目標達成は?


f:id:kocha_spender:20190426031719j:image

    120人のうち15人程度の方が十傑らしいです、わざわざありがとうございました。

    新規の方を筆頭に時間や手持ちのカードがそんな走るほど……という方が割と目標にしていた500位↑は多くの方がランクインしていました。また目標達成したかどうかとほぼ合致しているので皆さん頑張ってるなぁ、とTwitterを眺めながら思っていました。周回中何か暇つぶししてたかとかも入れるべきでしたね。

 

・1日あたりのプレイ時間、睡眠時間


f:id:kocha_spender:20190426032419j:image

 

   まぁこんなもんだろうと思った方もいるか分かりませんが、1日10時間以上プレイ(グラフ紫)してる方と睡眠時間4時間以下(グラフ赤、青)の方の比率がだいたい同じくらいです。理論上学校や会社に行く人がほとんどだと思うのでほんとに必要なこと以外全部シャニマスをやっていたことになるかと思います。これは大変だぞ。いや、無職なら可能だ。確認してやる

 

・職業は何ですか?→サボった?


f:id:kocha_spender:20190426032824j:image

なんと無職回答がいませんでした…………みんなバケモンだろ………

フリーランスの方はちょっと羨ましいですね。

   仕事や学校を休んだ方が回答者の1割でした、

まさかとは思いますが、

          イベランに関して親とかなりの口論になってたかがゲームの称号1つの為に何万も飛ばして1週間学校や仕事休んで家に引きこもって寝ずにゲームばかりなんて何がしたいのって、有り得ないって。怒られるというより、心配されてる、哀れな目で見られてる

        そんな感じなったりしてませんよね?????

   心当たりがある人は俺が間違ってたのかなと思いながら枕を濡らしてください。周りの人を心配させない程度にゲームしようね

 

・イベント期間中の栄養食品について


f:id:kocha_spender:20190426033446j:image

みんながいっぱい並べて写真撮りがちなアレね。この辺で何となく健常な結果になっている気がします。良かったその辺のケアは出来るらしい。   11%の人、もしかして体にチューブとか繋いでた??本当に無理だけはしないでください。オタクが倒れてもワロえないので

 

・前回との比較


f:id:kocha_spender:20190426033826j:image

およそ7割の人が前回も参加していてうち6割が成績が上がっているというのはやはり手持ちカードの充実が大きく影響していそうな気がしますね。逆に3割新たに参加した方がいてその人たちもある程度は目標達成出来ていると考えるとモチベーションと自分の実力の線引きが結局大事なのでしょうか。

 

 

お気持ち表明欄

   最後に感想を書いていただいたので抜粋していきます。

ダントツに多かったものからご紹介します

・金賞号50位が厳しい

    コレ本当に多く書かれていました。前回と同じやせめて100位にして欲しいなどがメインでした。確かに無料ガシャキャンペーンやライブの後で新規ユーザーが増えたタイミングでの新規は取っ掛かりにくいイベント、称号枠の縮小は中々にキツいものがありました。次回にご期待ください。

 

 

・イベ期間が長い、累計報酬の充実をして欲しい

    これも多かった意見です。約2週間のイベントはやはり普通の生活をしてる人には厳しい物があったかと思います。常に変動するボーダーも他ゲーと違って変動幅が大きく、そこの不安などが睡眠時間の縮小などにも繋がってしまったかと思われます。今後の重要な改善点として欲しいものです。またイベント期間に対してファン数で貰える報酬が一瞬でコンプリートしてしまいやりがいがないと言う意見もちまちまありました。確かに一定数毎にゴルチケとか欲しかったですね。

 

・1回のプロデュースが長い

   ゲームの仕様上仕方ないですがどうしても時間が取られてしまい、複数回のプロデュースが苦になってしまう方も多く見受けられた印象です。

 

・開催間隔の見直し

    前回から約2ヶ月という期間はあまりにも短いのかなぁと言ったところでございます。確かに半年とか年1レベルでいいかもしれないくらいですね、お互いの疲弊が激しすぎるのでまだまだ改良の余地はあると思います。私には何も出来ませんが。

 

・仕様変更


f:id:kocha_spender:20190426035921j:image

 

うーん、なるほど(柏手)、一定数のファン数で無条件金枠、この発送は僕にはありませんでした。確かにこれなら複数担当がいる方なども全員分の金賞号の回収などが狙えます。ユニット箱推しの方が多いイメージがあるシャニマスにはいいシステムかもしれませんね。

 

こんな所でしょうか。他の皆さんもたくさんの意見ありがとうございます、大切に保管させていただきます。

 

 

 

さいごに

    全体を通してやり切った方ももちろん複数いますがやはりイベント運営に対するヘイトが目立ってしまった印象がどうしても強くなってしまったかなぁと思いました、改善点はまだまだありますのでどんどん変えて貰えると良いですね。そんなに開催されるのは御免ですが。

    ただ言ってしまえば先程記述しました通りゲームのイベントなので無理をしてまでやりきらなきゃ行けないとかそういうのは1つもないしそれで体を壊したり学校などを休んで周囲の人間を心配させるのも悲しいことだと思いますので節度を持って楽しんで頂けたらな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

ん?裏ワザ?んなもんあるか