オタクのまにまに

まったりゆっくり

炎上、延焼



※前回の最後に次回はストレイライトについて書くと言いましたがPカップと仕事が忙しいので無理でした、この場でお詫び申し上げます

 


f:id:kocha_spender:20190420164043j:image


f:id:kocha_spender:20190420164033j:image

SSRは、白雪千夜、黒埼ちとせでございます。

   か、カッチョイ〜〜〜!!!白雪千夜担当プロデューサーのしっそーです。最近夢見りあむがキてるので第8回シンデレラガール総選挙は一ノ瀬志希にお願いします。 それはさておきブログどれくらいの頻度で書いた方がいいですかね?隔週更新くらいで頑張る?

 

    今回はデレステについてのお話ですが、新カードの内容についての考察などは特にしませんので悪しからず。

 

・また君らか

    さて総選挙とかいうのが始まってガシャ更新がされた訳ですがなんと1ヶ月ほど前にデレ界隈をハチャメチャにしたあの二人が個別ピックアップで登場しました。大快挙。しかし悲しいことに皆さん不穏な空気になってしまいました………😿

    僕は原因を探るべくシンデレラガールズ公式アカウントの奥地へと足を運びました。

    簡単にまとめると

・先にSSRを実装すべきアイドルがいるだろ

・今追加するべきではないだろ

・炎上商法タヒね

 

    今まで黙ってたけどアイマスP、馬鹿なのか………?

       ほう。

   実はこの2人を総選挙開始ド頭に出すの、良くも悪くも最適解だと思います。ある意味で総選挙及び声帯実装を進めるのに1番公平なチョイスであると思います。

   デレの選挙では大多数が「○○にボイス欲しいな〜〜」って思うところがあると思います。それで担当外でも1票とか入れた経験あると思います。しかしデレステで昨年から総選挙応援ガチャセットというものが登場しました。上限まで買えば500票、金15万円也。有名系プロデューサーの皆さんは【そんな課金するよりモバでポチポチやれば無課金でもン万円分の投票券貰えるから!!】と言いますが実問題それ単体だと弱いんです。何故割高な投票券が必要なのか?

    ~SNSに上げた際のインパク  ~

これに尽きます。何人かが既に言っていますが。何かをする時、開始直後は地道にちまちまやるよりなんかどでかい事やるべきなんです。ポチポチしてね!って言うお得な情報より黙って「500票投票しました。」のスクショが拡散されがちなのもそういうところです。そんな人が複数いればそのアイドル、今年は何かあるかもしれんとなるかもしれませんね。前回は南条光がそれで大分伸びた気がします。これは早ければ早いほどいい。

    では2人が何故ガシャ適任なのか?についてです

   答えは1つ ガシャ内容による投票のブースト、偏りがかかりにくいからです。当然ですがここで15万払うとガシャが500回回せます。2天井弱。これはでけぇ。プロデューサーの皆さんは庭から石油が湧いてるそうなので担当アイドルがガシャに現れると天井に触りがちですが 投票券になるとどうでしょう?結果が出るかも分からないしうーん……と言った感じですね。因みに天井分だけ買ってガシャチケを残しとくのもありですが中々そこまでは踏み切れない方が多く見受けられました。その点で正直人気がそこまで伸びてない2人を最初に出すことで純粋に総選挙というイベントにお金を落とした陣営がスタートダッシュで優位に立てるようになります。

    因みに関係者ではないのでこれはよく分からんのですがもしかしたら既に声優が決まってるアイドルがいたりいなかったりするかもしれませんね、そういう子は多分下手に出すよりしんげきとかその後のイベントとかでインパクトを与えるために今は敢えて影を潜めてるかも知れませんよ。

 

・久川姉妹ではいけなかったのか?

   これを思う人は多数いたはずです。ええ、駄目なんです。久川姉妹ならこうはならなかっただろうと思うかもしれませんが恐らく現状よりひどいことになりかねない可能性があると思います。

     この2人、特に黒白よりも参加がめんどい形式のイベントで実装でしたが、容姿、性格、曲などでモリモリ人気が出てました。僕は都合のいいツイートも悪いツイートもちゃんと見てるので言いますが「流石にこの2人だけ贔屓し過ぎでは?」みたいな意見もそれなりにありました。確かにそう思ってしまうのも無理は無いかもしれません。そしてそんな意見がある中で更にガシャでSSRが出るとどうでしょう

 運営はこの2人を特別扱いしているのでは……??

という意見がさらに加速すると思います。人気が出てしまった以上良くも悪くも目をつけられてしまいます。そうなると手に入れた数多のファンのモチベーションに関わるかもしれない。というかシンデレラ運営がまた燃える……やむ……みたいな駆け引きがあったと思います

どんな時もアンチから物事は広がる。恐らく次辺りで追加されて来ると思いますが黒白がクッションになってくれます。担当の方は安心してね!

 

   そんなこんなで今回の2人のSSR実装は、いい意味でも悪い意味でも丁度いい感じに納まっていると思います。ガシャブーストはモバの仕事、デレステは金があるやつが権力を誇示していけばいい。今後も2人がこういう役割になっちゃうとあれですけど半年もしないうちに普通に馴染むと思ってるので特に不安はありません。7thライブでTシャツ作ろうな。

 

 

夢見りあむ

   これが炎上だぞとかクソサムいツイートしてるプロデューサーさん、炎上は誰でも簡単にできますよ。あなたがたがそういうツイートしてもただりあむをいじめてるようにしか見えないので彼女をおもちゃにするの辞めません?こいつなら燃えてもいいみたいなのはないと思います。現にサプボとか来たらヘラヘラしてる人の八割は運営にクソリプ送るやろ。そういうとこやぞ。

 

ほな、(いいね)いただきますw