オタクのまにまに

まったりゆっくり

新世代、次世代

悲しいことが…………

    特に何も無いけど。お久しぶりです、しっそーちゃんだぞ。 

いつものお気持ち表明作文でいいねを稼いでいたらデレステにキタね。

 


わ!!!
f:id:kocha_spender:20190405162539j:image

可愛いね〜、ちょっとお茶しない? 

    モバの進捗がワロタなので画像があんま無いですけど僕なりに7人を振り返ろうかなぁと思います。

 

モバマス追加組

 

・辻野あかり

     発表から1ヶ月弱、先陣を切ってモバマス"群馬エリア"にて登場しました。語尾に「んご」を付けていたり少し垢抜けない感じがあったりと中々のインパクトで表れ1部では「なんJ民か??」などなどオタクの皆さんも大盛り上がりでしたね。なんか頭の癖毛は感情似合わせて動くのではという推察も出てきました。

    ただ皆さんの中には既にお気づきの方もいると思いますが正直な話、後続のアイドル達に食われ気味と言ってもいいかもしれません。早いうちにユニット、新規カードの追加が望まれますね。個人的にはしばらくはその後登場した夢見りあむちゃんと砂塚あきらちゃんとのトリオでなんかやることがありそうです。

 

・砂塚あきら

あかりんごに続いて"新潟エリア"にて登場しました。実装されたタイミングの時僕はパチンコ打ってたんですけど中々オタクの反応が面白い。

  • SNSを頻繁に利用するタイプ(ハッシュタグなどの多用) 
  • 特長でもあるギザ歯
  • 趣味、FPS
  • これまた特徴的な語尾

などなど、あかりんごを超える色々を引っさげてきましたね。皆さんがとにかく気にしたのはコンテンツとしては古めのデレマスに【現代のオタク】に近いキャラの女の子と言うのがかえって興味を引いたのではないでしょうか。ナニのとは言いませんがイラストも多く書かれてる気がしマス。

   また兄が居るらしくその辺のストーリーなんかも掘り下げて貰えると大変有難い。

 

・夢見りあむ

真打登場ですね。あきらちゃんに続いて鳥取エリアに来ました。

    僕っ子、生まれはゆとり、SNS育ち。ちっこくておっぱいが大きい。炎上してもいいから目立ちたい。でもすくやむ。アイドル現場通いしてるなどなど、アイマスプロデューサーに嫌われそうな要素だらけで堂々のデビュー。まぁ予想通り軽い炎上を果たしたね。頑張れ崖っぷちアイドル。これもナニとは書かないがその類のイラストは勿論Twitterのサジェスト、話題に上がる回数も前述のふたりをぶち抜いていった。やったねりあむちゃん!!

    一方でおうちには基本1人でいたりする事が多かったりなど、オタクにすこって欲しいのも何かしら深い理由があるかもしれないらしい。大丈夫?俺でよければ相談に乗るよ?餃子パーティーしような!!

 

・黒埼ちとせ、白雪千夜

必要以上に荒れましたね〜。

    先ほどまでの3人とは違い、デレステでの登場。しかも声と曲を引っさげてきました。この時点で容姿も出てないにもかかわらずネットの皆さん達は怒りました。気持ちはわかるよ。声がいきなり付いたらビビるよね。 なんか全然関係ないセリフに怒ってたらしいけど…

    この辺の争いは前の記事でも書きましたので割愛します。 但し2人が登場した事で特に発表もなくシャニに気を取られタラタラしてたデレマスに再び活気が戻ってきた感じがしましたね。それだけでもいい役割を果たしてくれたような感じがしました。モバマスの方にも現れたらしいので今後も目が離せないですね。白黒劇場に乞うご期待!!

 

・久川颯、久川凪

    シャニのグレードフェスがワロタになってる中双子アイドルとして現れましたね。これで予告されていたシルエットの7名が勢揃いとなりました。めでたい、今日のご飯は鯛じゃなくてささみだけど。

    この2人に関しては前述の5人と違うところが1点ありました。

不平不満、アンチ的発言がない。

   そうなんです。この2人、何かしら首を傾げる人がいる中実装された5人と違い、声、曲を貰いながら平和に追加されたのです。少しばかり考えたいと思います 

 

0  先に追加された2人がクッションになった

この後色々書きますがまずはこれがあると思います。声ありで実装されるのが予想してる人もいただろうけど大部分はもう黒埼白雪のおかげで諦めがついたというか抵抗がある程度解消されたと思います。

 

1  双子アイドルである

シャニマスを含めた他事務所(便宜上こう呼びます)には既に居た双子アイドル、シンデレラガールズにはいなかったらしくシルエット予告の時点で予想されてたほど、求めていた  人が多かった気がします。実際にそれを理由に担当を名乗る人も少数ですが見受けられましたね。

 

2  普通 のアイドル である

    先に追加されてた5人は良くも悪くも尖っている部分があり、良くも悪くも議題にされたりファンを呼び寄せたりしました。対してこの2人、そこまで何かがある訳ではないです。親を諭して田舎から上京して来たりとか。コミュをサッとしか見ていないのでなんかやばい発言があったらDMでこっそり教えてください。

    勿論何も無い訳ではないです、双子であるが故の色々、僕は双子じゃないので詳しくはわかりませんが中々よく書かれてると思いました。イベントまだやってる(4月5日現在)から気になる人は頑張ろうね…!!

 

3 特にナシ

    いやビックリです。探ろうとするほど「なんでこんなに人気が出てるんだ!?!?」となってしまいました。次に自論を展開します。

 

・純粋なビジュアルが強い

多分これ中々に重要かもしれないです。他のキャラを馬鹿にするわけではないですが、この2人、女の子して抜群に可愛いビジュアルしてると思います。髪の毛ピンクでインナー青くしてる場合じゃない。見た目が可愛ければとりあえずは皆見ます。曲を聴きます。オタク!!そういうとこ!!だぞ!!

・曲が可愛い


f:id:kocha_spender:20190405212934j:image

全人類このシーンのスクショ貼ってるね

【O-Ku-Ri-Mo-No  Sunday!】可愛いタイトル。

ふわっとした感じがありながら少しばかりのテンポ、あとケミカルX

曲に注目してる方も非常に多く感じました。聞いてて飽きないんだよねこういう曲。

 

 

 

つまり…?

曲に引かれたオタク。容姿に惹かれたオタク。コミュを読んで惹かれたプロデューサー。それぞれの母数は分かりませんけども合算した時にかなりの数になった、またそれを見た人に伝播、と言った感じに普通のアイドルらしい人気の伝わり方をしたと思います。

 

そんなこんなで軽く振り返りました。ライブの発表もあったし色々でしばらくはデレも賑わいそうですね。件のTシャツはあまりヘイトを集めない範囲のデザイン案を考えてくれる人を募集しています。なるべく攻めたいよね。

     次回はシャニマス新ユニットについて書こうかなと思います。既に中々面白いので期待できますね。ではまた。