オタクのまにまに

まったりゆっくり

ぷろでゅーさーずかっぷ!

みんなシャニ1stのチケはもう握ったな!!!

僕はまだありません、タスケテ。しっそーです。

     はてさて、皆さんシャニマスやってますか?なんかバレンタイン前後でランキングイベントがありました。その名もプロデューサーズカップ  名前の通りプロデューサー達が戦いました。

    ルールは簡単、期間内に自分の担当のファンを多く稼ごう!それぞれのアイドルの順位に応じて称号などが貰えるぞ!!

    発表当初少しザワついたらしいですがにわかなのでその辺は触れません。ちなみにアマナァ!!を始めアルストロメリアの3人はバチバチだったらしいですね。

・オタクが戦いました

さてシャニマス、ゲームプレイに時間がかかったりシステムが複雑そうだったりで未だにプレイ人口が多くないイメージがあります、そこで(ヘナチョコの僕でもまぁまぁ上位狙えるんじゃないか?)と考える訳です。しかしイベントは既に開催しており十傑とかはどう考えても無理なので500位を狙おうとしました。こういうイベントの時にはTwitterでも色々アドバイスが流れてきて便利ですね。しっそー、参戦。

・キミに決めた!

さて特定のアイドルのファン数となると周回するにも同じ子でやるものです。しかし僕には担当と名乗れる子がいるわけでもない。どうしよう。    

    先サポートアイドルを決めました。自分の数少ない中での手持ちで育成が早そうなの、既にレベルが高めな子、可愛い子エトセトラエトセトラ。

そんなこんなで選定された子がこちら 


f:id:kocha_spender:20190218080021j:image

よろしくね、私の相方!


f:id:kocha_spender:20190218080345j:image

編成はこんな感じです、ゲストは途中まで"迷走チョコロード 園田智代子"だったんですけどステータスを無理やり底上げしなくても一定まで行くこと、この灯織ちゃんの"オーディションマスタリー"がとても優秀だったので交代しました。

 

・ほんぺ

具体的な攻略方法はググッてください。但し書いてる方はベテランの方が多かったので初心者の僕がやって確かにこれ大事だった!とかこっちのが良かった!って言うのをいかに供述します。

  1. 無理なく休もう
  2. 勝てない戦はしないこと
  3. W.I.N.Gは勝たなくてもいい

    1についてはそのまんまです、次のシーズンに行けないと受けられるオーディションも受けられなくなるのでアレですがトラブル率16%とかだったら雑誌とかやらず(後述します)に容赦なく休んでいいと思います、8%とかでも普通に踏むので無理しないの大事。

     2なんですけど例えば自特化がViで流行が3位だった場合、正直サポートのレベルが低かったりするので育成課程によっては2位に入ってファン貰うのが厳しいです、実際何回も負けました。そういう時には無理に戦わずレッスンでいいです。1で書いた雑誌より休みって言うのは雑誌は確かにトラブル起きずにステの微上げ出来るんですけど体力減ります。最低でも1シーズン2回は流行3位が来るので2回雑誌やるくらいなら1休む→1何かしらレッスンとかの方が安定した気がします。

       3番は文字通りです。Twitterで流れてくるのはTRUE攻略方法とかなのでW.I.N.G.を意識したパネル解放や編成が多めでした。ですが今回のイベントはあくまでファン数の戦いです。本当に上位の方はその辺の差が出るのかもしれませんが普通にやってW.I.N.Gの2戦で得られるファンは15000人なので重要視しない方向で行きます。というか20万オデで戦い会えるくらいを心がければ大差ないです。

 

    
f:id:kocha_spender:20190218104714j:image

シーズン3開始時で体感少し上振れてこんな感じです、


f:id:kocha_spender:20190218104807j:image

とにかくPアイドルのアピールを強化しないとなのでメインのライブスキルとりながら今回は育ててないステのDaとかを捨ててきます。


f:id:kocha_spender:20190218104917j:image

シーズン3終了時にはこんな感じになりました。流行3位になったターンが3回ありましたがそこはオデをうけていません。

 


f:id:kocha_spender:20190218105042j:image

それでも噛み合えばなんだかんだ100万人拾えますのでご参考までに

 

 

     個人的には1周のファン40~130万人で平均すると90万人くらいにはなってくれたと思います。右も左もわからない所からなら十分なほうかと思います。40万とかはよほどオデとレッスンが悪い噛み合いして事故らなければこうはならないです。

    これは余談ですがプロデュース1回30分前後、ファン数90万前後と時間がかかるのを考えるとこのイベントはデ○○テとか○リシ○とかみたいに最終日の追い上げとかよりとにかく時間を以下に割けるかの勝負だと思います。途中で区切っても平気だからコツコツやればまあまあやりあえるるんじゃないかなと思いました。

 

結果発表〜〜〜!!

じゃかじゃかじゃん!


f:id:kocha_spender:20190218174605j:image

金称号とれたよ!

が、頑張った!!

上位の人の10分の1くらいかもしれないけどとってもシャニマスやった気がします。0からでもやれるぞ!

・終わりに

    正直初めてのイベントということに救われた感が拭えませんが結果オーライです、やったもん勝ちだからね。次は無いかもしれない。イベント頑張ったからライブチケット手に入ったりはしなかったけど三峰結華という人間に少し愛着が湧いてきたしシャニマスというコンテンツへの取っ掛りができた気がするなぁと思います。尚更ライブに行きたくなった。どうしよ。

 

    イベントの方ではあのカードだこのカードだとやりながらできて楽しかったです。あと思ってた以上に 難しくないよ!! 特に恒常のSRでも強いヤツあるやんwってなりましたね。今回は特化ステの関係で使いませんでしたがメロウビートスローダウン三峰とか。これも三峰だ!4凸さえしちゃえば無凸SSRより役立つ子が割といるので担当決まらんくて常にガチャ回しちゃうようなダメダメ君の方が戦力が整ってたりするかも。とにかく次似たイベントがあるならそれまでに手持ちのカードと知識の増強、あとそれまでに担当と呼べる子が見つけられるといいな。

    シャニマス初心者でも楽しく進化できたランキングイベってのは評価でかいと思います。次あったら担当決めて頑張ります。

                                                                                                  お し ま い